nokiaのお気に入り ~道草、寄り道、回り道~

bookshelf=本棚。
nokiaの本棚にはイロイロなものが入っています。
小説からコミックでけではなく、映画DVD、音楽CD、ノンフィクションや病気関連の本、文房具や編み物セットに革細工の工具箱もあったり。
そんな中からぜひ読んでみてほしい本、聞いてみてほしい音楽や、これ便利だよっていうもの、こんなの作ったよっていうものも幅広く紹介していきます。
独り言もきっとたくさん出てきます。
ちょっと道草、このページで遊んでいってくださいね。

荻窪シェアハウス小助川 /小路幸也  《小説のこと》




荻窪シェアハウス小助川 /小路幸也

家事全般なんでもこなせる19歳男子、佳人。
母と妹弟のために家事をすることが無上の喜びなのに、母からはシェアハウスへの入居を勧められてしまう。
自宅からすぐ近く。バイト先も今までと同じ。
それなら、まあ、いっか。と入居を決め。。。

シェアハウス小助川には、大家ノ「タカ先生をはじめ、個性豊かな人たちが集まって。。。
というのがよくある話ですが、ここに集まってきたのはごく普通の人たち。
そんなごく普通の人たちにもそれぞれのストーリーがあるんです。
心にちょっと重いものを抱えてたりね。
そんな住人たちの橋渡し的な役に収まるのが、19歳男子の佳人。
家族のために生きてるような愛情深い男の子。
いい味出してますね。

シェアハウスでの日常が書かれていますが、若者らしく将来への夢なんかも描かれています。
それを後押しするのがタカ先生。
シェアハウス小助川は、住人たちはどんなふうに変わっていくのでしょうね。
本作もほんわかな小路マジックが生きています。
読後は心がほわんとあったかくなることまちがいなしです(*^^*)


単行本の表紙はこんな感じ

荻窪シェアハウス小助川

価格:1,728円
(2016/6/30 21:36時点)





今夜あなたは何を読みましたか?
では、おやすみなさい。


過去ログ
ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード~東京バンドワゴン第11弾 小路幸也 著
http://fanblogs.jp/nokia163/archive/8/0
も読んでみてね(*´ω`*)

ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード [ 小路幸也 ]

価格:1,620円
(2016/6/30 21:39時点)








にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログ村参加してます(=^・^=)
おひとつポチッとよろしくです♪











植物図鑑 /有川浩 『咬みません。躾のできたよい子です。。。』




植物図鑑「有川浩」
 

こんばんは。今日は何を読みましたか?

今夜は、ただいま映画が公開中の「植物図鑑」。
ネタバレ注意です(^_^;)

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です---」
20160901_234807

酔っ払った勢いで拾った子猫ならぬ、イケメンは料理をはじめ、家事全般に万能。
しかも自分の食い扶持分は稼いでくる。
こんな優良物件なら私も拾いたい!
でもね、こんな優良物件はなかなかそこらに転がってるわけはないのよね。誰かに唾つけられてるのよ。
本作の主人公、さやかはラッキーですね。

そんな万能主夫(?)の拾いっ子が突然いなくなった。
彼が教えてくれた草花の名前、彼が作ってくれた料理のレシピ、少しでも彼に繋がる記憶はずっと抱えて離したくない。
暇があれば図鑑を眺め、料理も頑張ってみる。
彼はやっぱり帰ってこないのかな。。。

と、まあ、あらすじはこんな感じです。
ラストはね、まあ、ね。ラブストーリーだから、ね。
甘々ラブラブの世界でお確かめくださいませ(*^^*)


この作品の中に「イタドリ」が出てきます。
私の田舎では「ダンジ」と呼ばれる山菜です。
このイタドリ、生で皮を剥いでかじるとシャクシャクとした食感で、よくおやつ代わりにしてました。
有川さんの故郷、高知では料って食べるんですね。
京都の貴船の料亭で、イタドリのおひたしが突き出しで出たことがあるのですが、料ってあるイタドリを食べたのは後にも先にもそれっきり。
私も自己流で料ってみましたがなかなかうまくできませんでした。
今年はイタドリの季節は終わりましたが、来年の春までに料理方を探しておきたい! と思うnokiaです。
植物図鑑 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎
2013-01-11




さて、次は何を読みますか?













おひとつポチッとよろしくです♪
















世にも奇妙なマラソン大会 /高野秀行 《夜中のポチッは命取り》



世にも奇妙なマラソン大会 / 高野秀行
(立ち読みできます)

夜中にパソコンの前に座るのは命取りです。
お酒飲みながらだと、確実にヤバいです。。。


あまりノンフィクションは読まないのですが、
裏表紙に惹かれて読んでみました。


「サハラ砂漠でマラソン!? ある深夜、ネットでサハラ・マラソンなるサイトを見つけた著者。酔った勢いで主催者に参加希望のメールを送ったところ、あっさりと参加を認める返信が来た。開催まではたった二週間あまり。15キロ以上は走ったことがないランニング初心者の闘いがいま始まる---」


文字どおり砂漠を走ることになるのですが、ちゃっかりと道連れを作るあたりはさすがですね。
過酷なマラソン大会。
実は運営が西サハラ難民?
そこにはちゃんとした理由がありました。
さてさて、著者は完走できるのか。。。?


この記事を書くにあたってネット検索してみたのですが、芸人のワッキーさん、タレントの梅宮アンナさんが参加されたマラソン大会とは別のようですね。

img001


表題作のほか、「ブルガリアの岩と薔薇」「名前変更物語」「謎のペルシア商人」を収録。
やむを得ない事情で「ジャングルを歩いて」密入国してしまったくだり、凡人には真似のできない行動力です(^_^;)
高野さんの体験記、もっと読みたくなりました。

世にも奇妙なマラソン大会 [ 高野秀行 ]

価格:561円





真夜中のポチッ、あなたは大丈夫ですか?























のだめカンタービレ 最終楽章(前編) 《映画のこと》





のだめカンタービレ 最終楽章(前編)映画

久しぶりにのだめを観てみた。
映画の前編。前編だけでもDVDが2枚あるから長丁場です(^_^;)

指揮者コンクールに優勝した千秋。
お目当てのオケには、コンクール2位のジャンが就任。千秋が任されたのは、世にもオソロしいマルレ・オーケストラ。
千秋はマルレを変えられるのか。。。
のだめとの共演の日はやってくるのか?


あらすじはこんな感じですかね~
今回は、PC+ヘッドホンで観たのですが。
マルレの音がめっちゃくっきり聞こえてきて、それはそれはオソロしかったです(^_^;)
テレビ画面で観てるときはあまり気にならなかったんですよね。
直に耳で聞くと、バラッバラの音がよく聞こえます。
このオケを矯正していくのは、千秋たいへんだったろうな、って今更ながら同情してしまいます。
今日は前編だけでタイムアップです。

のだめカンタービレ / のだめカンタービレ 最終楽章: 前編: スタンダード エディション 【DVD】

価格:3,694円
(2016/6/28 00:11時点)



後編の感想はまた今度。。。


あなたは次に何を観ますか?
では、おやすみなさい。




のだめカンタービレ 最終楽章 前編 後編 Blu-ray Disc 2枚セット

価格:7,982円
(2016/6/28 00:12時点)






のだめカンタービレ 全巻セット (1-25巻)

価格:11,156円
(2016/6/28 00:15時点)













政と源 /三浦しをん

こんばんは。
今日は何を読みましたか?



政と源/三浦しをん
東京下町の幼なじみの物語。
幼なじみと言っても、幼子の物語ではなく。。。
じーさま二人が主人公なんですね(^_^;)

元銀行マンの政と、つまみ簪職人の源は70年以上の幼なじみ。
腰を痛めたらつきっきりで看病してくれ、初詣も一緒に行き。
昔話、嫁さんもらうといえば、いやいやながらも手助けする。
20160903_232534.png
性格はまるで反対の二人なのになぜかいつも一緒。
まわりにそんな人がいませんか?

私は故郷を離れて暮らしているので、幼いとは疎遠になってしまいました。
ちょっと寂しいですね。

じーさん二人の物語ですが、源の若い弟子とその彼女が若さをプラスしてくれています。
円陣蘭丸さんのイラストも必見ですよ(*^^*)
IMG_20160625_235540.jpg

政と源 [ 三浦しをん ]

価格:1,512円
(2016/6/25 23:49時点)




さて、明日はにを読みますか?
おやすみなさい。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログ村参加してます(=^・^=)
おひとつポチッとよろしくです♪







ギャラリー
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂
  • 「カレーライフ」 竹内真 《カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!》

にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード