nokiaのお気に入り

nokiaが気になるものを紹介しています。
これから読みたい本や、気になる文具、雑貨なども紹介しています。
最近はハンドメイドを再開しましたので、ハンドメイドのことも書いていくかも、です(*^^*)

はかぼんさん 空蝉風土記 /さだまさし




やられました。。。
さだまさしにしてやられました。

いたずらをしたり、いうことを聞かなかったりしたら「墓ぼんさんが来はるヱ」と、大人から叱られた。
みたいなことが冒頭に書かれています。
私も長らく京都に住みましたが、こんな叱り方は聞いたことがありません。
京都のホントの街中のお子だけが聞いてはる脅し文句なんかもしれまへんなぁ。

表題の他にも、各地の言い伝えを紹介する短編が。。。
山の中、海の側、様々な言い伝えがあるのですね。
1475062127664


ただし。
他言は無用です。
密かな言い伝えは、よそ者が広めるものではないんです。
解説までしっかり読めば、その理由がわかりますよ。



さて、今夜あなたは何を読みますか?

はかぼんさん 空蝉風土記
はかぼんさん 空蝉風土記
2012-8-21 新潮社
contents
第一話 はかぼんさん
第二話 夜神、または阿神吽神
第三話 鬼宿
第四話 人魚の恋
第五話 同行三人
第六話 崎陽神龍石
解説 大森望


文庫本はこんな感じ

はかぼんさん [ さだまさし ]








オススメの さだまさし作品

風に立つライオン [ さだまさし ]
風に立つライオン [ さだまさし ]
読書感想はこちら

ラストレター [ さだまさし ]
ラストレター [ さだまさし ]
読書感想はこちら

眉山 [ さだまさし ]
眉山 [ さだまさし ]



















夢幻花 /東野圭吾





黄色の花を追い求めると身を滅ぼす。。

50年前に起きた残虐な事件は過去の出来事?
中学生時代の幼い恋は?
花を育てるのが楽しみな定年退職後の老人が殺害された事件は?

時代を追って物語は進んでいくけれど、いまひとつつながりが見えてこない。。。
中盤になってようやくつながりが見え始め、一気にクライマックスへ向かっていく感じ。
後半は一気読みでした。

まるで「パンドラの箱」のようです。
いろいろなものを背負って生きていかなければならない人たちがいるのですね。
これ以上書くとネタばれになってしまうのでやめておきますね。

第26回柴田錬三郎賞受賞作



さて、今夜あなたは何を読みますか?




夢幻花 [ 東野圭吾 ]

価格:842円
(2016/6/20 22:51時点)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログ村参加してます(^。^)
おひとつポチっとよろしくです♪






キケン /有川浩 ~ほんと、キケンすぎます、コヤツら


キケン/有川浩



読後のノートにまず書いたこと。
「キケンすぎる! 機研のヤツラ!」
ほんと、キケンすぎます、コヤツら(^_^;)


とある電気工科大学の新入生、元山と池谷が、充実の設備完備の部室を持つ、機械制御研究部に勧誘されてしまうところから物語は始まる。
機械制御研究部、略して「機研―キケン」。
その名のとおり、工学系の大学生が真面目に機械制御を研究する活動。。。


ではあるが! そこは男の子!
なまじ技術を持ってるもんだから破壊力がハンパない。
局地的大地震か!?
ライフル密造!?
違反すれすれロボット選手権。。。
ぶっ飛びまくりです(^_^;)


この本を買ったのは、有川浩さんの作品だから、というのは最大の理由ですが、ジャケ買いの要素も多分にあります。
徒花スクモさんが描く登場人物のぶっ飛びぶりに興味を惹かれたんです。
どんだけぶっ飛んでるのか、これはぜひとも読んでみんとアカン!
というワケで、nokiaの手中に納まったのですが。。。
見事に有川浩さんの技に納められてしまいました。


危険すぎるけど、かわいいよ、この子たち。
らぁめんキケンの『奇跡の味』ラーメン、食べてみたいですね(^o^)
キケン2




have a nice reading time!



さて、今夜あなたは何を読みますか?









おひとつポチッとよろしくです♪


















ひとりぐらしも何年め? たかぎなおこ


ひとりぐらしも何年め?/たかぎなおこ




ひとり暮らしも長くなると、自分で何でもできるようになっちゃいますね。
お料理しかり、お掃除、洗濯、網戸の張り替え、黒光りするあの虫さんとの決闘も(^_^;)

私もひとり暮らしは長かったので「うんうん、そうそう」っていちいちうなずきながら読みました。
たかぎさんの絵もね、ほわんとしててあったかいの。
預かり猫との毎日や、シェアオフィスのこと、興味あることが描かれています。

ひとり暮らしが長くなった友人にこのコミックを紹介すると、みんな「そうそうーーっ」って共感するみたいですね。
ちょっと和みたいときに読みたい一冊です。
1473571507474




さて、今夜あなたは何を読みますか?




ひとりぐらしも何年め? [ たかぎなおこ ]
ひとりぐらしも何年め? [ たかぎなおこ ]





おひとつポチッとよろしくです♪





人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!










怒り / 吉田修一(読後の感想)



こんばんは。
今夜のレビューは、
「怒り」 吉田修一 





ほぼジャケ買いではありましたが。。。
IMG_20160916_104441


深いです。

東京八王子で起きた殺人事件の犯人が顔を変えて逃走する、というのが物語の真ん中にあります。

東京、千葉、沖縄でそれぞれに素性の知れない男が土地の人と暮らし始める。
はじめは訝しがられながらも、その土地で受け入れ始める彼ら。
誰をどんなふうに信じればいいのか。。。

全編を通して、「その人を信じることができるのか」と問われ続けます。
信じる、という言葉は口から出せても、心から信じるということができるのか。
なかなか難しいことだと思います。
「本当に信じる」というのはどういうことなのか、考えさせられる作品です。


この秋に映画が公開されます。
IMG_20160916_104729

ジャケ買いした文庫本にはフルサイズの帯がついていて、その裏は吉田修一さんの撮影現場訪問記になっています。
吉田さんの作品への思いや、撮影現場での様子、そして、妻夫木聡さんと綾野剛さんがどんなふうに役づくりをしているのか
映画化を待たれる方は必見です!



さて、今夜あなたは何を読みますか?



怒り(上) [ 吉田修一 ]

価格:648円
(2016/6/4 22:55時点)



怒り(下) [ 吉田修一 ]

価格:648円
(2016/6/4 22:56時点)








新刊も楽しみですね
2016年7月21日発売






吉田修一×妻夫木聡といえばこちら

悪人 スタンダード・エディション [ 妻夫木聡 ]

価格:3,693円
(2016/6/13 12:12時点)



悪人(上) [ 吉田修一 ]

価格:583円
(2016/6/13 12:10時点)
感想(204件)


悪人(下) [ 吉田修一 ]

価格:583円
(2016/6/13 12:12時点)
感想(202件)











おひとつポチッとよろしくです♪


















ギャラリー
  • オリジナルのピアス
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂



本棚の専門店を開いています。 素敵な本棚を揃えていますので覗いて行ってくださいね! 軒屋本棚店
にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード