nokiaのお気に入り

nokiaが気になるものを紹介しています。
これから読みたい本や、気になる文具、雑貨なども紹介しています。
最近はハンドメイドを再開しましたので、ハンドメイドのことも書いていくかも、です(*^^*)

「別冊 図書館戦争Ⅱ」 有川浩 〜図書館戦争シリーズ⑥

こんばんは。
今日は何を読みましたか?


今夜はこちら

「別冊 図書館戦争?」有川浩



晴れて夫婦となった郁と堂上。
激甘ぶりがポッテリてんこ盛り。

シリーズ最終巻は、堂上教官から「篤さん」へと呼び方が変わり、まわりのみんなも「堂上郁」に馴染んできた頃のお話し。

なかなか恋へ進まず、まわりをヤキモキさせた郁と堂でしたが。。。
図書特殊部隊(タスクフォース)の面々も、なかなか恋は発展しないようですね。
さっさと恋人同士へ発展したのは、意外にも小牧と毬江ちゃんくらい?

隊長も副隊長も「女心を理解せよ」、なんて言ってもわかってくれそにないキャラですもんね。
でもね、隊長も副隊長も、とってもいい恋してるんです。
それは、大人になったからこそできる恋なんですね。
きっと20代の若モノには真似ができないおつきあいの仕方です。
ここのところ、大人になったnokiaには理解できるところがあります。
「結婚」というかたちに納まることができるのが一番の理想ではあるけど、物理的に結婚できない場合もあるんですよね。
それでもお互いを信頼し合えるパートナーがいるって、毎日が心強くなれます


そして~!
忘れてはならないこの二人、柴崎と手塚。
二人の気持ちはまわりから見るとダダ漏れなのに、気づいていないのは当の本人たちだけ。
二人ともちょっと意固地なところがありますもんね。
最終巻は、この二人の関係が動きます。
柴崎ファン、手塚ファンの方はこの巻、必読ですよ~(^o^)!!
別冊図書館戦争2


今回も、図書館が求められること、図書館のあるべき姿、みたいなのもしっかり書き込まれています。
図書館という一つの組織だけの問題ではなくて、「客」としてどうあるべきか、と問われているようにも思えます。
利用者や客が、その立場を利用して組織側の相手に圧力をかけるのは、一種の脅迫になります。
無意識のうちに相手を威圧してしまうこともあるかもしれないので気をつけないといけませんね。


さて、明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。


別冊図書館戦争(2) [ 有川浩 ]
別冊図書館戦争(2) [ 有川浩 ]

2011-8-25(角川文庫)
初出 2008-8 アスキー・メディアワークス

目次
 一、「もしもタイムマシーンがあったら」
 二、「昔の話を聞かせて」
 三、「背中合わせの二人」(1)
 四、「背中合わせの二人」(2)
 五、「背中合わせの二人」(3)
<スピンオフ>
 ウェイティング・ハピネス
<文庫化記念 有川浩インタビュー その2>


図書館戦争シリーズ一気読みするなら。。。
図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]
図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]





おひとつポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
















「別冊 図書館戦争Ⅰ」 有川浩~図書館戦争シリーズ⑤

有川浩 こんばんは。
今日は何を読みましたか?

今夜のレビューはこちら 「別冊 図書館戦争1」有川浩

別冊って。。。 少女漫画を思い出しますね。
フレンドとか。。マーガレットとか。。。
有川さんご本人も「そういう意図で書いた」と、あとがきでおっしゃっています。

「別冊」という時点で、女子なら何となくその内容が想像できようというもの。
甘いです~~~(*´艸`*)


当麻蔵人の護衛を最後まで一人で遂行した郁。
晴れて堂上とカップルになれたのはいいけれど。。。

「26歳純粋培養乙女、茨城県産」の郁はちょっとふみこんだおつきあいが出来ない。
ほんと、進まないんですよっ! この二人 
高校生か!? っていうくらいのピュアなおつきあいが続きます。
きょうびの高校生の方がもっと大胆じゃないか? って感じですね


恋愛に関しては、お子ちゃまな郁ですが、重要な任務を任せてもらえることも増えてきました。
「油断を誘えてしかも戦闘能力も高い人材」として隊内部からの評価も高く。
というか、便利に使われてるんですけど。
特殊部隊はさまざまな困難に立ち向かわないといけない。
そんなときに「女性」のカッコが必要になることがありますもんね。
まさか手塚に女装させるわけにもいかないし~


でもでもプライベートになると。。。
小牧「…二十代半ばを超えた女性と付き合ってて意向のすり合わせができてないなんて恐ろしい話が…」
堂上「あるんだよ、恐ろしいことに!」
堂上の困惑ぶりがちょっとかわいそうに思えてきますね。


図書館などの公共施設での痴漢の被害、違反語を使わずに差別表現に挑戦する作家。。。
甘~いこの別冊ですが、ちゃんと図書館戦争としてのコンテンツも含まれています。


「別冊Ⅰ」は、そんな郁と堂上のなかなか進まないLOVEが真ん中に書かれています。
二人のLOVEの行方が気になってるかたは必読ですよ!
ただ。。。
有川さんご本人もおっしゃってますが、「甘い」です!
1475042509076


スピンオフ「マイ・レイディ」ではいつもの小牧らしからぬ様子が書かれていて微笑ましいです。
毬江ちゃん、愛されてますね



(角川文庫2011-7-25)
発出2008-8-4 アスキー・メディアワークス

 一、「明日はときどき血の雨が降るでしょう」
 二、「一番欲しいものは何ですか?」
 三、「触りたい・触られたい二月」
 四、「こらえる声」
 五、「シアワセになりましょう」
<スピンオフ>
 マイ・レイディ

<文庫化記念 有川浩インタビュー1>




明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。





おひとつポチッとよろしくです♪




「図書館革命」 有川浩~図書館戦争シリーズ④


こんばんは。
今日は何を読みましたか?


今夜のレビューはこちら 


茨城での攻防戦がおわり、郁と堂上がささやかなデートの朝、それは起こった。
福井の敦賀原子力発電所が深夜、大規模な襲撃を受けたのだ!

しかし、郁と堂上にとっては、遠く離れた地でのこと。
ましてや原発と図書館とは接点はない。
予定どおり約束のカモミールティーを楽しむために出かけたのですが。。。

ふたりともあの原発襲撃のことが気になり、話題にしているところに呼び出しがかかった。
「至急帰還せよ
そして、タスクフォースに与えられた任務とは。。。


作家の警護。
当麻蔵人の『原発危機』が参考にされたんじゃないか、とマスコミが騒ぎ出し、当麻は関東図書隊で匿うことになったのです。
全マスコミを巻き込んでの大問題となり、本を読まない一般市民からも苦情が出るようになった頃。
当麻たちは決死の覚悟で動きます。
どんな方法で動いたのかは、あなたの目で確認してくださいね!
20160918_025048
これじゃなんのことかわかりませんよねー
でも本文中に出てくるフレーズなんです~



今回も大活躍の郁は、堂上からすごく大きなご褒美をもらいます。
ラストは「おおお~~~! やっぱりそうなりましたか~~~
な展開ですよ。
ここは、love要素を前面に出してもらわないとね


社会問題を手抜きなしにしっかりと盛込みながら、おとぼけ郁に笑わせられて。
図書館戦争シリーズは、ノリは軽いけどしっかりお勉強できるシリーズです。
読書初心者の方から、コアな読書ファンまで、多くの方に楽しんでもらえると思います。
ぜひ、一度読んでみてくださいね


 明日は何を読みますか?
では、おやすみなさい。。。



図書館革命 [ 有川浩 ]
角川文庫(2011-6-25)
(初出2007-11 メディアワークス)
 目次
  プロローグ
  一、その始まり
  二、急転を駆けろ
  三、奇貨を取れ
  四、嵐を衝いて
  五、その幕切れ
  エピローグ
 <スピンオフ>
  プリティ・ドリンカー
 <文庫化特別対談>
  有川浩×児玉清 最終回






おひとつポチッとよろしくです♪



「図書館危機」 有川浩~図書館戦争シリーズ③ 『あたし、王子様からは卒業します!』


こんばんは。
今日は何を読みましたか? 


今夜のレビューはこちら。



図書特殊部隊(タスクフォース)2年目の郁。
捨て身の「餌」としての 任務もこなせるようになってきた。
「子供じみた嫌がらせ」によって王子様の正体がわかった。
熱に浮かされ、堂上を投げ飛ばすほど動揺した郁でしたが。。。
1474119612411
あの頃高校生だった郁ももう20代なかば。
そうだね、王子様からは卒業してもいいよね。


そして。。。
人気俳優のインタビューを集めたムック本が出版されるにあたり、ある言葉が世間を騒がせることとなる。
自身の子供時代のことを話すとき、その単語は彼にとって他に変えることのできない言葉。
当事者のあずかり知らぬところで卑称にされ、公の場から消されていく言葉。
「たった一言」をめぐって社会問題となり、やがて頼もしい援軍が現れ。。。


この物語の中だけの話ではないんですよね。
子供の頃はよく聞いた言葉なのに、 いつの間にか聞かなくなった言葉が現にたくさんあります。
「狩られる」のが怖いので、ここには書きませんけど(^_^;)


図書館戦争シリーズって、ライトノベルのカテゴリになるみたいですが、内容はとても大人です。
ふつーの大人でも難しく感じるはず。
政治に関心を持たないでいたら、この物語のように言論統制される世の中が近いうちにやってくるよ! 
と、問題提起されていることを感じ取ってほしいです。
言論統制されて表現の自由を奪われちゃったら、先の大戦時のように多くの作家が逮捕されてしまう世の中がまた戻ってきてしまう。 
そんな世の中にはなってほしくないですよね。
と、nokiaは思うんです。

ま、ちょっと重たいことを書きましたが、ストーリーはとっても笑わせられる仕立てになってますので、そうどお気楽に手にとってみてくださいね(*^^*)


ほかにも、郁の里帰り任務で大活躍!、自慢の脚を見せる郁!
めっちゃ笑えます~(*^^*)



では今夜はこのあたりで。
おやすみなさい。。。


 

図書館危機 [ 有川浩 ]
角川文庫(2011-5-25)
(初出2007-7-3 メディアワークス)
目次
 一、王子様、卒業
 二、昇任試験、来たる
 三、ねじれたコトバ
 四、里帰り、勃発-茨城県典警備-
 五、図書館は誰がために-稲嶺、勇退-
 <スピンオフ>
 ドッグ・ラン
<文庫化特別対談>
 有川浩×児玉清 その3



図書館危機 図書館戦争シリーズ(3)【電子書籍】[ 有川 浩 ]

価格:713円
(2016/9/21 00:09時点)

図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]

価格:3,780円
(2016/9/21 00:11時点)

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [ 岡田准一 ]

価格:3,513円
(2016/9/21 00:12時点)
感想(14件)





おひとつポチッとよろしくです♪




「図書館内覧」 有川浩~図書館戦争シリーズ② 


個性的な人が集まってきた図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)。
郁、堂上、小牧、手塚に玄田。
それぞれにひと癖もふた癖もあります。
そんなでないとタスクフォースは務まらないのかもしれませんね。
 柴崎いわく「本気でバカやってる大人の集まり」ですからね~
(このセリフ、シリーズのどこかに出てきます。探してみてね) 


さて、そんなクセのあるタスクフォースの中でも、あまりクセがない小牧も、毬江の前ではちょっと様子が変わります。
小牧の実家の近所に住む高校生、聴覚障害のある毬江の登場です。
この毬江ちゃん、もう何度も小牧に失恋している。
でもでも、諦めきれないんだな。
 生まれたときからいつも小牧のお兄ちゃんがいるから、同世代の男の子はみんな子供に見えちゃうんですよね。
あるある~ そういうの~


毬江を使って、小牧がある団体からターゲットにされてしまう。
タスクフォースは小牧を奪還すべく動きますが、なかなか埒が明きません。
そして、オンナたちは立ち上がる!
ハイティーン女子を侮るなよーー!
という筋書きですね。 
そして。。。
1474118394885

「図書館内覧」有川浩 ~図書館戦争シリーズ第二弾 
ここから立ち読みできます


このエピソードは、土屋太鳳さん演じる毬江でドラマになりました。
私が思い描く毬江ちゃんのイメージぴったりで、太鳳さんの演技もよかった。
このドラマを見てから太鳳さんのファンになっちゃいました(*^^*)っ

このエピソードに登場する「レインツリーの国」は、この物語のためにタイトルだけつけられた架空の本でした。
 実は、この「レインツリーの国」の筋書き、身内の方の体験から生まれたストーリーなんだそうです。
図書館戦争シリーズではタイトル だけの登場だったのが、中身も作りたい!、ということでホントに本文も作ってしまった。
この経緯は「倒れるときは前のめり」に書かれていますので 併せて読んでみてくださいね。



倒れるときは前のめり
有川 浩
KADOKAWA/角川書店
2016-01-27



あなたはずっと思い続けている人はいますか?
恋ってステキですね。


では、おやすみなさい。。。




図書館内乱 [ 有川浩 ]
角川文庫(2011-4-25)
(初出2006-9メディアワークス)
  一、両親攪乱作戦
  二、恋の障害
  三、美女の微笑み
  四、兄と弟
  五、図書館の明日はどっちだ
 <スピンオフ> 
  ロマンシング・エイジ
 <文庫化特別対談>
  有川浩×児玉清

 
おひとつポチッとよろしくです♪




ギャラリー
  • オリジナルのピアス
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂



本棚の専門店を開いています。 素敵な本棚を揃えていますので覗いて行ってくださいね! 軒屋本棚店
にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード