nokiaの本棚

読書感想を中心に書いています。
これから読みたい本や、気になる本も紹介しています。

現代小説

「脱・限界集落株式会社」黒野伸一 《今読んでる本》

 今読んでる本 

 脱・限界集落株式会社 [ 黒野 伸一 ]
脱・限界集落株式会社 [ 黒野 伸一 ]

限界集落株式会社 」の続編。
高齢過疎が進む止村(とどめむら)の窮状を脱却させた前作。
今回は近隣の町、幕悦町が再開発されようとしている。
再開発に賛成の人、反対の人、それぞれの意見が対立する。。。
というところまで読みました。
これから先、幕悦町はどうなるのか?
止村はどんな動きをするのか?
楽しみです。
 
「限界集落株式会社」の読書感想はこちら⇒hhttp://ttp://nokia-s-bookshelf.blogo.jp/archives/10658700.html 


 




「とっぴんぱらりの風太郎」今読んでる本


こんにちは。
今読んでる本をご紹介。


「とっぴんぱらりの風太郎」万城目学 


伊賀の忍者風太郎は采女様からクビを言い渡された。
クビになった以上は伊賀にとどまることはできず、西へと向かう。
京の町外れでわびしい生活をおくる風太郎のもとに、一緒にクビになった黒弓がやってくる。。。


と、いうところまで読んだところ。
さてさて、これから風太郎はどうなっていくんでしょうね。


「風太郎」=ぷうたろう=PUTARO
忍者をクビになった風太郎はプータロー。
シャレが効いてます!


読書感想はまた後日。。。

have a nice reading time!








 click me!
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ



  


人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

「カレーライフ」 竹内真 《カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!》




「カレーライフ」竹内真



祖父が残した洋食屋。
器はあれど、レシピはなし。
ケンスケはじいちゃんのカレーを求めて旅に出た。。。


まず、この本の分厚さに圧倒される。
私は文庫で読みましたが、766ページの長編。
文庫本の限界越えてます。
いや、これはnokiaの勝手な意見ですよ。
寝っ転がって掲げて読むにはかなり重たいっ。
ふだんの読書スタイルがバレバレの発言ですね~^^;


「大きくなったらみんなでじいちゃんの洋食屋を復活させるんだ。」
祖父の葬儀の日、いとこ同士で話し合っていたことを父は覚えていた。
だから、じいちゃんの洋食屋はそのまま残っている。

だけど。。。
「洋食なんて作れないよーーー!」
すっかりそんなことは忘れていたから、料理の修行なんてやってない。
素人からでもできるものとなれば。。。
「カレー屋をやろう!
じいちゃんのカレーを出すんだ」
カレーなら素人からでもできるかも!

だけど。。。×2
肝心のレシピがない。

そしてケンスケたちはじいちゃんのカレーの秘密を求めて旅に出た。
アメリカのバーモント州。
バーモントカレーがあるんだから、きっとバーモント州には何か特別なものがあるはず。。。。
インド・ガンジス、沖縄と度は続く。

そして。。。
ようやくじいちゃんのカレーの秘密を見つけた。
じいちゃんのカレー、再現できるのか!?


あらすじはこんな感じかな。
とにかく丸ごと一冊カレー。
初めから終わりまでカレーです。
読んでるうちからカレーが食べたくて食べたくて。。
currylife

この本を読んだあと、1週間丸ごとカレーでした(^_^;)
サブリミナル効果バツグンですね!


この本を読んだら、カレーが食べたくなること間違いなしですよ(^_-)-☆



have a nice reading time!
and... curry life!




カレーライフ [ 竹内真 ]
カレーライフ [ 竹内真 ]
2005-1 集英社文庫
(初出 2001-3-31 集英社)











 click me!
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ



  


人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

「そして、星の輝く夜が来る」 真山仁 『子供が元気になれば大人も元気になる』



こんばんは。
今日は何を読みましたか?

今夜のブックレビューは、
「そして、星の輝く夜が来る」 真山仁


東日本の仮設住宅にやってきた臨時教師。
関西でのあの地震を経験している。
あの地震での経験を東日本の小学校で発揮してもらいたい、そんな要請に応えるべく意気揚々と赴任した。

というのは建前で、ほんとは神戸の学校をクビになりかけていたのを拾ってもらったという経緯がありました。
(すみません、ネタバレ(^_^;))

しかし、そこは教師!
子どもたちの光がない目を見てると辛くて、「よし、いっちょやったるか!」という気持ちになります。
まずは、子どもたちに壁新聞を作ることを提案します。
小さいことからすこしづつ。
1473753902922

子供が元気になれば大人も元気になる。
そんなら避難所を自分らで運営しよか、とみんなが行動的になっていく。
ますます先生は頼りにされ。。。


しかしね、そんな先生を妬ましく感じる輩もいるわけです。
反発もありました。
でも、やっぱり頼りにされるんですね。

災害地においてのボランティアのあり方についても考えさせられる一冊です。
先生から元気をもらってみてくださいね!

そして、星の輝く夜がくる [ 真山仁 ]

価格:712円
(2016/9/11 15:44時点)






明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。




真山仁さん オススメ作品

売国 [ 真山 仁 ]
売国 [ 真山 仁 ]
ハゲタカ(上)新装版 [ 真山仁 ]
ハゲタカ(上)新装版 [ 真山仁 ]
ハゲタカ(2 下)新装版 [ 真山仁 ]
ハゲタカ(2 下)新装版 [ 真山仁 ]






















「仮面同窓会」 雫井侑介

こんばんは。

今夜のレビューは


「仮面同窓会」雫井侑介



幼なじみの同級生、4人組。
社会人になって久しぶりの高校の同窓会でまた集まるようになる。
まあ、よくあるパターンですね。
旧知の仲良しが集まって気楽にワイワイと。
微笑ましい光景です。



この4人組、ちょっとイタズラを思いつきます。
かつて、生活指導という名のもと、今なら教育問題になるだろうというような懲罰を与えられてきた。
あの生活指導の教師へ仕返ししてやろうぜ。
俺らがやられたこと、アイツにもさせてやればいいんだて。
みたいな感じ。

綿密な計画のもと、仕返しは実行されます。
笑い話で終わるはずだったのが。。。
事は思わぬ方向へ進み、それぞれがお互いを疑うようになり、やがて高校生の頃のそれぞれの秘密へと話が進んでいきます。
最終的には、究極の仕返しになるのですが。
仮面同窓会2


このお話し、知らずに読むと、男性が女言葉をしゃべっているように感じるかもしれませんね。
私は名古屋出身の友達がいるのでイントネーションもしっかり名古屋弁で読むことができましたが。

読後の感想。
ちょっと後味がよくはなかったですね。
究極の仕返しやってまえーーー! という方にはすっきり感があるかもしれません。

 
なんだか後味のよくないレビューですみません(^_^;)
これに懲りず、これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

ではまた。。。


 





















 click me!

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ










  







人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!




「ムーンナイト・ダイバー」天童荒太 《そこに眠る人がいる。だからこそ。。。潜るのだ》

こんばんは。
台風は大丈夫でしたか?

今夜はこちら

ムーンナイト・ダイバー「天童荒太」



月の昇る夜、二人は密かに光の沖へと漕ぎだす。。。

こんな風に書き出すとちょっとロマンティックな物語を想像しますか?
訳ありの二人が密かに逃避行。。。
表題のとおり、夜の海に潜るのが物語の主題なのですが、お楽しみのためのダイビングではないんです。

大きな波に連れ去られたあの街。
あの爆発によって近づくことさえできなくなったあの街。
あの街の海にはまだ手もつけられずに、波にさらわれたままの街が沈んでいる。
遺体の収容さえもままならない。

そこに眠る人がいる。
今も待ってる人がいる。
だからこそ潜るのだ。

そんな内容のお話しです。
あの街、とは福島県の原発のある街がモデルです。

実はこの本、今年の春に買っていたんです。
読み始めた直後に、熊本県の大地震が起きてしまい、読み進めることができなくなっていました。
夏も過ぎて、気持ちが少し落ち着いてきたのでもう一度はじめから読みなおしてみました。

フィクションとわかってはいるのですが、もしかしたらこんなふうに何かを持ち帰ってくれる人がいるんじゃないかと思わされてしまいます。
亡くなった方を悼むという行為、どこか前作の「悼む人」を思わされますね。

この国に暮らす限り、地震や台風とは縁を切ることはできません。
生きていくために、どこかで気持ちに折り合いをつけなければならないと思います。
でも、折り合いをつけるというのはなかなかむずかしいものですよね。
今日も台風によって、北海道のケアホームの方々が亡くなられたというニュースがありました。
ご冥福をお祈りいたします。


ムーンナイトダイバー




明日は何を読みますか?
では、おやすみなさい。。。



ムーンナイト・ダイバー [ 天童荒太 ]

価格:1,620円
(2016/8/31 20:44時点)



悼む人(上) [ 天童荒太 ]

価格:637円
(2016/8/31 20:54時点)









おひとつポチッとよろしくです♪

















コンビニ人間 /村田沙耶香 ~そこで生きてる人がいる

こんばんは。
今日は何を読みましたか?

今日はこちら

第155回 芥川賞受賞作品として話題ですね。
コンビニ人間「村田沙耶香」

ほとんどあらすじ紹介です。
ネタバレがいやな人はここから読まないでね~(^_^;)


ちょっと融通がきかない私が社会の一員としていられるのは、コンビニ勤めだから。
コンビニにはマニュアルがあって、その中で私は生きていられる。
小さい頃からちょっと変な子という目で見られ、どうしたら「治る」のかとまわりを心配させた私。
自分ではそれが普通で、何も不自由なことはない。
世間から見ると、36歳独身、コンビニでアルバイト。
恋には興味がない。
これはかなり異様に映るらしい。
しかし、親のスネをかじるでなく独立して、自力で生計を立てているのだから文句言われる筋合いはないはず。

そんな私が、男を飼うことになった。
世間から隠れたい、という男。
そんな奴でも男は男。
まわりからの目はいきなり変わった。
「治った」んだ、と安堵する家族。
「よかったね」と喜び、飼い男の話題ばかり振ってくる同僚たち。

周囲の目をごまかすために男を飼いはじめたら、生きづらくなった。
私はこれからどうなるんだろうか。
やっぱりコンビニの中でしか生きていけないんだろうか。。。


と、まあ、こんな感じのストーリーです。
この世界にはいろんな人がいます。
ちょっと人と馴染めなかったり、どうしてもマニュアル通りに仕事ができなかったり。
確かに、社会人のひとりとして、正社員ではなくアルバイトで生計を立てるというのは不安定かもしれません。
でも、今の世の中、正社員にこだわる必要はないのではないかとnokiaは思っています。

適材適所。
人それぞれの生き方があって、それぞれの働き方があってもいいと思います。
みなさんはどう思いますか?

コンビニ人間 [ 村田沙耶香 ]

価格:1,404円
(2016/8/28 23:07時点)







さて、明日は何を読みましょうか?

では、おやすみなさい。。。







「コンビニ人間」、こちらに掲載されています。

文藝春秋2016年9月号【電子書籍】[ 村田沙耶香 ]

価格:950円
(2016/8/28 23:01時点)








おひとつポチッとよろしくです♪
















「骸の爪」道尾秀介~笑う千手観音

こんばんは。
今日は何を読みましたか?

今日のレビューはこちら

ホラー作家の道尾が体験した、仏像の工房での出来事。
大口を開けて笑う千手観音、割れた頭から血を流す鴉枢沙摩(うずさま)明王像、暗闇で聞こえる囁き声。。。。
物語のはじめはフツーに怖いです!

仏像を彫る工房に、小説家の道尾が取材に訪れるところから物語は始まります。
辺鄙なところに工房があるので、宿坊に泊まらせてもらうことになるのですが、その夜から冒頭のような怪奇現象が始まります。
初っ端を、寝る前のスタンドだけの灯りで読んでいたので、コワイコワイ。。。。


真備(まきび)が登場してからはちょっと場が和んだというかなんと言うか。。。
そうなんですよね、これっ真備と凛も登場する物語だったんです。
途中まで気づかずに読んでました。
以前に「花と流れ星」
を読んだことがあって、ちょっと不思議な感覚の小説やったな、っていうのを思い出しました。。

真備の登場でちょっとコミカルな展開になってきたので、一気に読み進めることができました。
ただ、この物語の中心にあるのが「人間の欲」なので、少々(いや、かなり?)ドロドロした内容になってますけど。
火曜サスペンス劇場に登場しそうなストーリー展開ですね。
もしかしたらもうドラマ化されてるのかも?


骸。。いろいろなものに係っています。
ある地方の方なら、「あー、はいはい」って感じのものにまで。
何にかかっているのかは、物語の中盤辺りに書かれています。
ぜひ探してみてくださいね。

骸の爪 [ 道尾秀介 ]




骸の爪popのコピー



明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。








道尾秀介 最新刊

スタフ [ 道尾秀介 ]




笑うハーレキン【電子書籍】[ 道尾秀介 ]


「笑うハーレキン」ブックレビューはこちら↓
http://fanblogs.jp/nokia163/archive/16/0









おひとつポチッとよろしくです♪






















残り全部バケーション「伊坂幸太郎」~ 誰が主人公やねん? ナツイチ文庫

こんばんは。
いよいよリオオリンピックの開幕ですね!
学生さんは夏休み本番かな?

今日は、伊坂幸太郎さんの「残り全部バケーション」の感想です。

これをコピペで読書感想文を提出してもマル○はもらえないからね~(^.^)


伊坂幸太郎さんは重力ピエロ
以来かな~


正直な感想。
「あー、やっぱり伊坂ワールドやなあ。。。」

実は、伊坂幸太郎さんの小説はあまり得意ではありません。
読むのに得意も不得意もないと思うのですが。
はい、正直に言います。
苦手です。


それなのに何故に伊坂幸太郎を読む?
うーん。。。わからないんですよね(^_^;)
時々ね、この訳わからん世界に入り込みたくなる時がある、それが理由かな?


本作の主人公は誰やねん? みたいなどーもハッキリしないまま物語は進んでいきます。
当たり屋が、崩壊した家族と友達になり、その当たり屋はどこへ消えたん?
また別のストーリーが始まってるし。。。
当たり屋のボスが主人公? にしてはぞんざいな扱いされてるみたいやし。。。
それにしてもこの小説、「岡田」ばっかり出てきよるなあ。。。。




あーーーーっ!
そういうことか~!




という展開です。
ちゅーと半端な感想ですみません。
ぜひ、読んでみて「あ~~~~!」ってなってみてくださいね(*^^*)

残り全部バケーション [ 伊坂幸太郎 ]

価格:604円
(2016/8/5 23:02時点)





2016-06-27 00.08.17.jpg

集英社ナツイチ文庫、ぱっちんばんど付いてます♪
http://natsuichi.shueisha.co.jp/present/
俳優の田辺誠一さんデザインのもありますよ!
nokiaはストールをまとめるのに使ってます(*^^*)




今日は何を読みましたか?
では、おやすみなさい。







伊坂幸太郎 最新刊

死神の浮力 [ 伊坂幸太郎 ]

価格:842円
(2016/8/5 23:04時点)









にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
おひとつポチッとよろしくです♪














走れ!T校バスケット部 /松田洋 『読書感想』


走れ!T校バスケット部



松崎洋さんのデビュー作。



「今度は、楽しめよ」

父の口から意外な言葉が飛び出した。

… 今度は、父さんの言うようにバスケットを心底楽しもう。




青春モノが好きなnokiaです。

この作品を最初に読んだのはずいぶん前のこと。

よくある部活モノなんですが…

これぞ「正しい」部活、という感じ。

バスケット部やから勝つための練習はしてるんやけど、勝つためだけじゃない。

顧問の先生や父母、兄、友達。 みんながつながっていく。

その先に初めての勝利がある。




小説なんで都合よく書かれてるけど、小説やしこれでええやん、てね。

コミックにもなってるんですね。

走れ!T校バスケット部 (1)【電子書籍】[ 近藤こうじ ]

価格:600円




読んでるあいだ頬はゆるみっぱなし。

ニタニタしっぱなし。



青春ってイイナァ (*^ω^*)





著者の松崎洋さんは今年2月に他界されたそうです。

このシリーズは10巻で完結。

息子さんの松崎準さんが続編となるバスケット小説を書いておられるそうです。

楽しみですね。





松崎洋さんのご冥福をお祈りします。




1473989574908




走れ! T校バスケット部 [ 松崎洋 ]
走れ! T校バスケット部 [ 松崎洋 ]

走れ! T校バスケット部(2) [ 松崎洋 ]
走れ! T校バスケット部(2) [ 松崎洋 ]

走れ! T校バスケット部(3) [ 松崎洋 ]
走れ! T校バスケット部(3) [ 松崎洋 ]

走れ!T校バスケット部 (2)【電子書籍】[ 近藤こうじ ]
走れ!T校バスケット部 (2)【電子書籍】[ 近藤こうじ ]




















オケ老人! /荒木源 《映画、2016年秋公開》




オケ老人 /荒木源

転勤でやってきたはじめての街。
何気なく覗いた「梅ヶ丘フィルハーモニー」の定期演奏会にえらく感動し、ネットで見つけた「団員募集」の文字に飛びついた中島。
めでたく団員になれたのはいいが、何かがおかしい。。。
img001

先日の「「世にも奇妙なマラソン大会」(高野秀行)でも触れましたが、夜中のネットサーフィンはとてもキケンがいっぱい。
この物語も「あちゃーっ やってもた!!」なお話しです。

ダメダメなオーケストラを、お客さんを呼べる演奏会に仕立てあげる、というのは「のだめカンタービレ src="https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2NI0S1+DOZ0R6+2HOM+BW8O1" alt="">」にも似ているところがありますね。

こんなオケやめてやる! 何度もそう思いながらも、人のいい団員たちと一緒にいると言い出せなくて。。。
そうこうしているうちに、団員たちは何かとトラブルを抱え込んでしまい、中島は奔走させられるハメに。
あげく、国家機密漏洩にまで話はひろがっていく。
中島は抑えきれるのか!?

テンポがいいのでするすると読めます。
登場人物があったい人たちばかりなので読後は優しい自分になれる気がします。

今年、2016年の秋に映画が公開されますね。
笹野高史さんが代表のオケ、杏さんは見事に引っ張りきれるのか?
楽しみデスね。
オケ老人! (小学館文庫)
荒木 源
小学館
2010-12-07




今夜あなたは何を読みましたか?
では、おやすみなさい。






おひとつポチッとよろしくです♪




















桐島 部活やめるってよ / 朝井リョウ





桐島がバレー部をやめた。
彼女とも別れたらしい。
桐島ってどんなやつだっけ?
桐島をめぐる5人の高校生のストーリー。
部活も立場も違うところから見える桐島はこんなやつだったのか。。。
1473987986754

意外なことに、本文の中に桐島自身は登場しません。
登場しない桐島のことでこんなに広がりを見せられるのか、と、物語の作り方が面白い。


もっと若かったら共感できるところがあったと思うけど。。。
ちょっと歳を食い過ぎてる私にはちょっと。。。(^_^;)

これは、あまり本を読まない若者に読んで欲しいです。
まず、この一冊を読んでみて、共感できたら次の一冊に手がのびるんじゃないかな、と思いますヨ。
「第22回小説すばる新人賞受賞作」なんて堅苦しい肩書がついてますが、気楽に読める一冊です。



明日、読んでみましょうか~(=^・^=)




桐島、部活やめるってよ [ 朝井リョウ ]

価格:1,296円
(2016/6/22 00:15時点)



桐島、部活やめるってよ【Blu-ray】 [ 神木隆之介 ]

価格:3,879円
(2016/6/22 00:17時点)











おひとつポチッとよろしくです♪

















笑うハーレキン/横尾秀介

笑うハーレキン/横尾秀介




家も会社も失くした中年の家具職人が主人公。
謎の女性が現れてからの物語。
なぜかその女性も河原近辺で寝泊りを始めて。
ちょっと筋が見えてこない作り。
人間模様を描いてるだけ?
それともミステリー?
淡々と物語が進んでいく。
後半スピードが上がってきて、「こう繋がるのか。。」と納得させられるストーリー。
なんだか不思議な世界に迷い込んできたような感覚です。
入院中に読んだので、筋を追っていくのに必死でした。
元気になった今ならテンポよく読めるのかな?
もう一度読んでみたいです。


さて、雨降りの今日、あなたは何を読みますか?



笑うハーレキン [ 道尾秀介 ]

価格:756円
(2016/6/16 15:29時点)




単行本の表紙はこんな感じ
全く違う雰囲気ですね♪

笑うハーレキン [ 道尾秀介 ]

価格:1,728円
(2016/6/16 15:30時点)






にほんブログ村
ブログ村参加してます(^。^)









限界集落株式会社 /黒野伸一 

限界集落株式会社
黒野伸一 著



たとえば「ちょっと田舎へ帰ってみようか」なんて言えるひとはこの日本中でどれくらいいるんだろう。
楽しくなる田舎、帰りたくなる田舎、魅力ある田舎。。。
この日本中に、魅力ある田舎がどれほどあるだろう。

この物語は、高齢者ばかりで過疎化し、廃村になるんじゃないか、というくらいの田舎村が、魅力ある田舎へと変わっていく様を描いたお話し。
『田舎をなんとかせにゃいかん!』と志を持ってやってきた若者たちのストーリー。
と言えばかっこいいですが、そんなんじゃありません。あまりやる気なしの若者たちが、村おこしをしてたらこうなった、という結果論的な筋書きです(^_^;)
1473988113227


反町隆史さん主演でドラマ化もされましたね。
続編も出ています。
合わせて読んでみると田舎暮らしがしたくなるかも。。。?



さてさて、あなたは次は何を読みますか?




限界集落株式会社 [ 黒野伸一 ]

価格:1,728円
(2016/6/12 23:58時点)



脱限界集落株式会社 [ 黒野伸一 ]

価格:1,728円
(2016/6/12 23:58時点)











おひとつポチッとよろしくです♪




















ギャラリー
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂
  • 「カレーライフ」 竹内真 《カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!》



本棚の専門店を開いています。 素敵な本棚を揃えていますので覗いて行ってくださいね! 軒屋本棚店
にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード