nokiaのお気に入り

nokiaが気になるものを紹介しています。
これから読みたい本や、気になる文具、雑貨なども紹介しています。
最近はハンドメイドを再開しましたので、ハンドメイドのことも書いていくかも、です(*^^*)

万城目学

「鹿男あをによし」万城目学 《読後の感想》


こんばんは。
今日は何を読みましたか?


今夜紹介するのはこちら
「鹿男あをによし」万城目学

万城目学、「鴨川ホルモー」に続く第2作目です。
今回も「はあ? なんでそうくる?」な、万城目ワールド全開です。


大学の研究室に籍をおく俺は、教授から「神経衰弱」といわれ、奈良にある、とある女子校の臨時教師として飛ばされた。
もともと教師なんてやる気なかったし、期間限定でもあるわけなので、その期間おとなしく目立たなくすごうそうと思っていた。

が、赴任初日に、遅刻してきた女子生徒にふりまわされ、やがて系列校対抗の体育大会の実行委員をまかされてしまう。
神さんのお手伝い役にも任命されてしまった。
俺の顔も何やら怪しげに変化してきた。


奈良に京都、大阪の三府県を行き来しながら、恋心も育てながら、神さんのお手伝いも頑張ります。
キツネにネズミに鹿。。。
今年あるという神さんの儀式まで時間がない。
はたして俺は 無事にお手伝い役を果たせるのか?
大学の研究室へ戻ることはできるのか?

と、まあ、あらすじはこんな感じです。
「 鴨川ホルモー」は京都が舞台、
本作、「鹿男あをによし」は、奈良、
そして、このあとに続く「プリンセス・トヨトミ」は大阪、
と、万城目シリーズ関西三都物語ですね。
(勝手に名付けてます) 


 この物語の中に「三角縁神獣鏡」というものが出てきます。
昔の銅鏡だな、というのは予測が出来たのですが、いまいちピンとこなくて。
この記事を書くにあたって調べてみたらこんなの見つけました。
卑弥呼銅鏡『三角縁神獣鏡』飾りスタンドつき【古墳時代・土偶・青銅】【通販・販売】
卑弥呼銅鏡『三角縁神獣鏡』飾りスタンドつき【古墳時代・土偶・青銅】【通販・販売】

売ってるんですね~~
レプリカですけど。。。^^;
古代の銅鏡で、縁が高くなってます。この写真ではチョットわかりにくいですが。
この鏡が、物語の進行に欠かせないアイテムです。
この鏡のイメージを頭の隅において読み進めるときっと面白さが増しますよ!
ではでは。。また明日。


おやすみなさい。。。



鹿男あをによし [ 万城目学 ]
鹿男あをによし [ 万城目学 ]
2007-4 幻冬舎
contents
 第一章 葉月
 第二章 長月
 第三章 神無月
 第四章 霜月
解説--児玉清 


 


鴨川ホルモー [ 万城目学 ]
鴨川ホルモー [ 万城目学 ]

プリンセス・トヨトミ [ 万城目学 ]
プリンセス・トヨトミ [ 万城目学 ]




 









偉大なる、しゅららぼん /万城目学 《映画原作》






鹿男あをによし鴨川ホルモーに続く万城目ワールド。
あいも変わらず、シッチャカメッチャカです。
過去ログ・「鴨川ホルモー」http://fanblogs.jp/nokia163/category_10/

だいたいが、現代において「城に住む」という設定はどうなん?
船頭さんに漕いでもtらって通学って?
白馬に乗る美女(?)が現れたり、
池の水が空へ向けて発射されたり、
琵琶湖が割れたり。。。
これをやりたい放題と言わずして何と言う?!
有川浩さんの言葉を借りるなら「しゅららぼん、て何だよ?!」

ま、小説の世界なのでいいんですけど。
実は私達が気づいていないだけで、すぐそばでこんなことが起きてるんじゃないか?
と思わされてしまうような、身近な日常生活の中にトンデモな世界がえがかれているから面白い。
まるで、京都の街を歩くときのように、キョロキョロしてしまったりなんかして(^_^;)
過去ログ「宵山と聞いて思い浮かぶのは」http://fanblogs.jp/nokia163/archive/40/0


映画化もされています。

偉大なる、しゅららぼん スタンダード・エディション [ 濱田岳 ]

価格:3,693円
(2016/8/12 14:11時点)



鴨川ホルモーに続き、濱田岳さんがいい味出してます。


コミックにもなってるんですね。

偉大なる、しゅららぼん 1【電子書籍】[ 万城目学 ]

価格:500円
(2016/8/12 14:23時点)









今夜あなたは何を読みましたか?

では、おやすみなさい。。。zzz











にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
おひとつポチッとよろしくです♪



《万城目ワールド》

鴨川ホルモー [ 万城目学 ]

価格:604円
(2016/8/12 14:27時点)



プリンセス・トヨトミ 【電子書籍】[ 万城目 学 ]

価格:850円
(2016/8/12 14:29時点)



ザ・万歩計 [ 万城目学 ]

価格:1,296円
(2016/8/12 14:31時点)



鴨川ホルモー /万城目学

祇園祭宵山にその闘いは始まる。
京都6大学による対抗戦『ホルモー』



新入部員の勧誘はどこも甘~い言葉が隠れてるんでしょうか?
大学生をすっ飛ばして社会人になったnokiaには未知の世界、大学のサークル。

今年も甘い言葉に騙されて(?)入部してきた新入生たちがいるんでしょうね。
京都6大学には。。。

彼らはもうデビューしたんでしょうか?
怪しげな言葉で、アイツたちを操って戦わせて。
ホルモーは経験したんでしょうかね~?


先日のブログにも書いたのですが、宵山の日は足元が気になって仕方がありませんでした。
こんな人混みの中をチョロチョロしてんのとちゃうやろか?? って(^_^;)


そんなことを思うのは小説の世界にどっぷり入り込むnokiaだけなんかな?
いやいや、私だけとちゃうよね?
京都を歩くときに足元が気になる人、いてますよねー?(^_^;)

うちの冷蔵庫には、パンを焼くとき用に大袋のレーズンが入ってます。
もしかして、うちの誰かがあの言葉が操れるんとちゃうやろか? と考えが広がってたりして。


万城目ワールドにハマると毎日が大変だよー(-_-;)

電子書籍はこんな感じ

立ち読みできます♪

DVDも♪

鴨川ホルモー [ 山田孝之 ]

価格:4,111円
(2016/8/1 00:37時点)





こちらも覗いてみてね!
「祇園祭宵山 夏です~」
http://ameblo.jp/nokia163/entry-12181158668.html




今日は何を読みましたか?
では、おやすみなさい。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログ村参加してます(=^・^=)
おひとつポチッとよろしくです♪















宵山と聞いて思い浮かぶのは。。。

こんばんは。
どんな連休をお過ごしでしたか?

nokiaは先週の後半、京都で過ごしました。
仕事半分、遊び半分(^_^;)
奇しくも祇園祭の真っ最中。
前祭の宵山へ姪っ子たちと繰り出しました。
20160719_223431

四条西洞院から望む東側

函谷鉾、
長刀鉾、

ビルの隙間に見えるのが東山。
まっすぐ行くと八坂さん(八坂神社)です。

前祭の山鉾巡行は、この景色で進むんですね。



さて、祇園祭宵山と聞いて思い浮かぶのはなんでしょう?
鉾?
粽?
屋台?
万城目学?


いろいろあると思いますが、最近のnokiaはもっぱらこちら

鴨川ホルモー(万城目学)

宵山の夜に勃発する京都4大学合戦です。
あんな人混みの中をあんなのがチョロチョロしてたらマジすごくね?
(なんで若者言葉!?)

いや、冗談抜きで、先日の宵山を歩いてる時には足元が気になって仕方ありませんでした。
四条烏丸交差点では、歩行者用になった道路の真ん中に立ち、「ここで闘いの火蓋が切って落とされるのか。。。」と感慨にふけってみたり。
恐るべし、万城目パワー。
本作の感想はまた別の機会に。。。


さて、もしかしたら、先週までのこのブログを読んでいただいていた方がありましたら。。。
お気づきのことと思います。
今回のように、日常から思い出される小説とか、映画のことも書いてみたくなりました。
よろしければ、これまで同様にお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)



今日はどんな小説を思い出しましたか?
では、おやすみなさい。



電子書籍はこんな感じ。立ち読みできます




アメブロにもこの日の様子を投稿しています。
よかったら覗いてみてくださいね!
「祇園祭宵山 夏です~」clikc!!
http://ameblo.jp/nokia163/entry-12181158668.html





おひとつポチッとよろしくです♪



















ギャラリー
  • オリジナルのピアス
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂



本棚の専門店を開いています。 素敵な本棚を揃えていますので覗いて行ってくださいね! 軒屋本棚店
にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード