nokiaのお気に入り

nokiaが気になるものを紹介しています。
これから読みたい本や、気になる文具、雑貨なども紹介しています。
最近はハンドメイドを再開しましたので、ハンドメイドのことも書いていくかも、です(*^^*)

映画化・原作

天空の蜂




「天空の蜂」東野圭吾

「高速増殖原型炉『新陽』に大型ヘリを墜落させる」
自衛隊から新型の大型ヘリを盗み、遠隔操作で『新陽』上空まで移動させた犯人からの通告があった。
「『新陽』を除く他の原子力発電所を停止しろ」という。
『新陽』は止めるな、とも。
しかし、大型ヘリには子供が取り残されていた。。。

原子力発電所運転員、警察、自衛隊、ヘリ製造の重工業社員、はては官邸までも巻き込んだ一大スペクタクル。
子供は無事に助けることはできるのか?
犯人の本当の要求は何なのか?
tenkunohati-nokiasbookshelf


最後まで気を抜けません。
この作品、文庫で600ページ以上あるのですが、これだけのページをかけて、たった数時間の出来事が書かれているんです。
それだけを見ても、どれほど中身が濃いか想像がつきますよね。

本作が発表されたのは1995年11月。20年以上も前のことです。
おそらくほとんどの人が、原子力発電所の事故は福島の原発を目の当たりにして初めて意識するようになったんじゃないでしょうか。
それよりもずっと以前に、原子力発電所に事故が起きればどんなことになるのかが書かれているのです。

ただ、最後までわからなかったことが。。。
肯定しているのか、否定しているのかがよくわからないんです。
まあ、そこは東野圭吾さんですから。
ラストの1ページはあなたが作ってね、的な終わり方。
みなさんはどんな1ページを作るでしょうか。
ぜひ読んでみてくださいね。

天空の蜂 [ 東野圭吾 ]

価格:918円











あわせて読みたい作品

探偵ガリレオ [ 東野圭吾 ]
探偵ガリレオ [ 東野圭吾 ]
原子力発電のことが書いてある作品が収録されています。
幻夜 [ 東野圭吾 ]


危険なビーナス [ 東野 圭吾 ]
危険なビーナス [ 東野 圭吾 ]






















「探偵ガリレオ」 東野圭吾 《読後の感想》



こんばんは。
今日は何を読みましたか?


今夜はこちら。 
探偵ガリレオシリーズ第一弾!



以前に「予知夢」 ガリレオシリーズ第二弾のレビューを書きました。
前知識なしに読みはじめたので、ガリレオシリーズとわかったのは湯川先生が登場してからでした。
それならば、と第一弾の探偵ガリレオ も読んでみました。
ハマるわ、これ。。。(^_^;)


若い男の頭が突然燃える。。。
デスマスクが池に浮かぶ。。。
心臓だけが腐った遺体。。。
海に水柱が立ち。。。。。

草薙刑事が担当することになった事件はどれもこれも不思議な現象。
そこで、草薙は大学時代の旧友、湯川を訪ねます。
湯川は母校で科学分野の助教授をしている。
超常現象では済まされないと思った草薙は、湯川に科学的に事件を解明してほしいと依頼するのです。

大人気の「ガリレオ」シリーズはここから始まったんですね。



最初の若い男の頭が燃える、というあたりは自然発火現象かと思わせられます。
しかし、事件現場付近で「赤い糸を見た」という少女の言葉に湯川の科学者としての勘が働く。
地道に歩き回って証拠固め(?)をするあたり、刑事も顔負けですね。


液体ナトリウムを使った熱交換の技術、プルトニウムに関することなど、専門知識がないと書けないだろうな、という場面があります。
本作より以前に書かれた「天空の蜂 」ではもっと詳しくプルトニウムに関することが書かれています。
さすがエンジニアの東野さんだな、と感じました。
天空の蜂 」についてはまた改めて感想を書きますね。


湯川先生の言葉が印象に残りました。
20161017_131926


科学者は机に向かってばかりいるのではない。
何かを見つけ出すこと、それが科学だと。
湯川先生は積極的に外へ出ていきますね。
草薙刑事とはいいコンビです。


三作目にあたるのかな? 「容疑者Xの献身」も読んでみたいと思います。


明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。





探偵ガリレオ (文春文庫)

「探偵ガリレオ (文春文庫) 」東野圭吾 
 1998-5-30(文藝春秋)
 
contents
 第一章 燃える
 第二章 転写る
 第三章 壊死る
 第四章 爆ぜる
 第五章 離脱る 

















 click me!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ





  




「別冊 図書館戦争Ⅱ」 有川浩 〜図書館戦争シリーズ⑥

こんばんは。
今日は何を読みましたか?


今夜はこちら

「別冊 図書館戦争?」有川浩



晴れて夫婦となった郁と堂上。
激甘ぶりがポッテリてんこ盛り。

シリーズ最終巻は、堂上教官から「篤さん」へと呼び方が変わり、まわりのみんなも「堂上郁」に馴染んできた頃のお話し。

なかなか恋へ進まず、まわりをヤキモキさせた郁と堂でしたが。。。
図書特殊部隊(タスクフォース)の面々も、なかなか恋は発展しないようですね。
さっさと恋人同士へ発展したのは、意外にも小牧と毬江ちゃんくらい?

隊長も副隊長も「女心を理解せよ」、なんて言ってもわかってくれそにないキャラですもんね。
でもね、隊長も副隊長も、とってもいい恋してるんです。
それは、大人になったからこそできる恋なんですね。
きっと20代の若モノには真似ができないおつきあいの仕方です。
ここのところ、大人になったnokiaには理解できるところがあります。
「結婚」というかたちに納まることができるのが一番の理想ではあるけど、物理的に結婚できない場合もあるんですよね。
それでもお互いを信頼し合えるパートナーがいるって、毎日が心強くなれます


そして~!
忘れてはならないこの二人、柴崎と手塚。
二人の気持ちはまわりから見るとダダ漏れなのに、気づいていないのは当の本人たちだけ。
二人ともちょっと意固地なところがありますもんね。
最終巻は、この二人の関係が動きます。
柴崎ファン、手塚ファンの方はこの巻、必読ですよ~(^o^)!!
別冊図書館戦争2


今回も、図書館が求められること、図書館のあるべき姿、みたいなのもしっかり書き込まれています。
図書館という一つの組織だけの問題ではなくて、「客」としてどうあるべきか、と問われているようにも思えます。
利用者や客が、その立場を利用して組織側の相手に圧力をかけるのは、一種の脅迫になります。
無意識のうちに相手を威圧してしまうこともあるかもしれないので気をつけないといけませんね。


さて、明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。


別冊図書館戦争(2) [ 有川浩 ]
別冊図書館戦争(2) [ 有川浩 ]

2011-8-25(角川文庫)
初出 2008-8 アスキー・メディアワークス

目次
 一、「もしもタイムマシーンがあったら」
 二、「昔の話を聞かせて」
 三、「背中合わせの二人」(1)
 四、「背中合わせの二人」(2)
 五、「背中合わせの二人」(3)
<スピンオフ>
 ウェイティング・ハピネス
<文庫化記念 有川浩インタビュー その2>


図書館戦争シリーズ一気読みするなら。。。
図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]
図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]





おひとつポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
















「別冊 図書館戦争Ⅰ」 有川浩~図書館戦争シリーズ⑤

有川浩 こんばんは。
今日は何を読みましたか?

今夜のレビューはこちら 「別冊 図書館戦争1」有川浩

別冊って。。。 少女漫画を思い出しますね。
フレンドとか。。マーガレットとか。。。
有川さんご本人も「そういう意図で書いた」と、あとがきでおっしゃっています。

「別冊」という時点で、女子なら何となくその内容が想像できようというもの。
甘いです~~~(*´艸`*)


当麻蔵人の護衛を最後まで一人で遂行した郁。
晴れて堂上とカップルになれたのはいいけれど。。。

「26歳純粋培養乙女、茨城県産」の郁はちょっとふみこんだおつきあいが出来ない。
ほんと、進まないんですよっ! この二人 
高校生か!? っていうくらいのピュアなおつきあいが続きます。
きょうびの高校生の方がもっと大胆じゃないか? って感じですね


恋愛に関しては、お子ちゃまな郁ですが、重要な任務を任せてもらえることも増えてきました。
「油断を誘えてしかも戦闘能力も高い人材」として隊内部からの評価も高く。
というか、便利に使われてるんですけど。
特殊部隊はさまざまな困難に立ち向かわないといけない。
そんなときに「女性」のカッコが必要になることがありますもんね。
まさか手塚に女装させるわけにもいかないし~


でもでもプライベートになると。。。
小牧「…二十代半ばを超えた女性と付き合ってて意向のすり合わせができてないなんて恐ろしい話が…」
堂上「あるんだよ、恐ろしいことに!」
堂上の困惑ぶりがちょっとかわいそうに思えてきますね。


図書館などの公共施設での痴漢の被害、違反語を使わずに差別表現に挑戦する作家。。。
甘~いこの別冊ですが、ちゃんと図書館戦争としてのコンテンツも含まれています。


「別冊Ⅰ」は、そんな郁と堂上のなかなか進まないLOVEが真ん中に書かれています。
二人のLOVEの行方が気になってるかたは必読ですよ!
ただ。。。
有川さんご本人もおっしゃってますが、「甘い」です!
1475042509076


スピンオフ「マイ・レイディ」ではいつもの小牧らしからぬ様子が書かれていて微笑ましいです。
毬江ちゃん、愛されてますね



(角川文庫2011-7-25)
発出2008-8-4 アスキー・メディアワークス

 一、「明日はときどき血の雨が降るでしょう」
 二、「一番欲しいものは何ですか?」
 三、「触りたい・触られたい二月」
 四、「こらえる声」
 五、「シアワセになりましょう」
<スピンオフ>
 マイ・レイディ

<文庫化記念 有川浩インタビュー1>




明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。





おひとつポチッとよろしくです♪




「図書館革命」 有川浩~図書館戦争シリーズ④


こんばんは。
今日は何を読みましたか?


今夜のレビューはこちら 


茨城での攻防戦がおわり、郁と堂上がささやかなデートの朝、それは起こった。
福井の敦賀原子力発電所が深夜、大規模な襲撃を受けたのだ!

しかし、郁と堂上にとっては、遠く離れた地でのこと。
ましてや原発と図書館とは接点はない。
予定どおり約束のカモミールティーを楽しむために出かけたのですが。。。

ふたりともあの原発襲撃のことが気になり、話題にしているところに呼び出しがかかった。
「至急帰還せよ
そして、タスクフォースに与えられた任務とは。。。


作家の警護。
当麻蔵人の『原発危機』が参考にされたんじゃないか、とマスコミが騒ぎ出し、当麻は関東図書隊で匿うことになったのです。
全マスコミを巻き込んでの大問題となり、本を読まない一般市民からも苦情が出るようになった頃。
当麻たちは決死の覚悟で動きます。
どんな方法で動いたのかは、あなたの目で確認してくださいね!
20160918_025048
これじゃなんのことかわかりませんよねー
でも本文中に出てくるフレーズなんです~



今回も大活躍の郁は、堂上からすごく大きなご褒美をもらいます。
ラストは「おおお~~~! やっぱりそうなりましたか~~~
な展開ですよ。
ここは、love要素を前面に出してもらわないとね


社会問題を手抜きなしにしっかりと盛込みながら、おとぼけ郁に笑わせられて。
図書館戦争シリーズは、ノリは軽いけどしっかりお勉強できるシリーズです。
読書初心者の方から、コアな読書ファンまで、多くの方に楽しんでもらえると思います。
ぜひ、一度読んでみてくださいね


 明日は何を読みますか?
では、おやすみなさい。。。



図書館革命 [ 有川浩 ]
角川文庫(2011-6-25)
(初出2007-11 メディアワークス)
 目次
  プロローグ
  一、その始まり
  二、急転を駆けろ
  三、奇貨を取れ
  四、嵐を衝いて
  五、その幕切れ
  エピローグ
 <スピンオフ>
  プリティ・ドリンカー
 <文庫化特別対談>
  有川浩×児玉清 最終回






おひとつポチッとよろしくです♪



「図書館危機」 有川浩~図書館戦争シリーズ③ 『あたし、王子様からは卒業します!』


こんばんは。
今日は何を読みましたか? 


今夜のレビューはこちら。



図書特殊部隊(タスクフォース)2年目の郁。
捨て身の「餌」としての 任務もこなせるようになってきた。
「子供じみた嫌がらせ」によって王子様の正体がわかった。
熱に浮かされ、堂上を投げ飛ばすほど動揺した郁でしたが。。。
1474119612411
あの頃高校生だった郁ももう20代なかば。
そうだね、王子様からは卒業してもいいよね。


そして。。。
人気俳優のインタビューを集めたムック本が出版されるにあたり、ある言葉が世間を騒がせることとなる。
自身の子供時代のことを話すとき、その単語は彼にとって他に変えることのできない言葉。
当事者のあずかり知らぬところで卑称にされ、公の場から消されていく言葉。
「たった一言」をめぐって社会問題となり、やがて頼もしい援軍が現れ。。。


この物語の中だけの話ではないんですよね。
子供の頃はよく聞いた言葉なのに、 いつの間にか聞かなくなった言葉が現にたくさんあります。
「狩られる」のが怖いので、ここには書きませんけど(^_^;)


図書館戦争シリーズって、ライトノベルのカテゴリになるみたいですが、内容はとても大人です。
ふつーの大人でも難しく感じるはず。
政治に関心を持たないでいたら、この物語のように言論統制される世の中が近いうちにやってくるよ! 
と、問題提起されていることを感じ取ってほしいです。
言論統制されて表現の自由を奪われちゃったら、先の大戦時のように多くの作家が逮捕されてしまう世の中がまた戻ってきてしまう。 
そんな世の中にはなってほしくないですよね。
と、nokiaは思うんです。

ま、ちょっと重たいことを書きましたが、ストーリーはとっても笑わせられる仕立てになってますので、そうどお気楽に手にとってみてくださいね(*^^*)


ほかにも、郁の里帰り任務で大活躍!、自慢の脚を見せる郁!
めっちゃ笑えます~(*^^*)



では今夜はこのあたりで。
おやすみなさい。。。


 

図書館危機 [ 有川浩 ]
角川文庫(2011-5-25)
(初出2007-7-3 メディアワークス)
目次
 一、王子様、卒業
 二、昇任試験、来たる
 三、ねじれたコトバ
 四、里帰り、勃発-茨城県典警備-
 五、図書館は誰がために-稲嶺、勇退-
 <スピンオフ>
 ドッグ・ラン
<文庫化特別対談>
 有川浩×児玉清 その3



図書館危機 図書館戦争シリーズ(3)【電子書籍】[ 有川 浩 ]

価格:713円
(2016/9/21 00:09時点)

図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]

価格:3,780円
(2016/9/21 00:11時点)

図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [ 岡田准一 ]

価格:3,513円
(2016/9/21 00:12時点)
感想(14件)





おひとつポチッとよろしくです♪




「図書館内覧」 有川浩~図書館戦争シリーズ② 


個性的な人が集まってきた図書特殊部隊(ライブラリータスクフォース)。
郁、堂上、小牧、手塚に玄田。
それぞれにひと癖もふた癖もあります。
そんなでないとタスクフォースは務まらないのかもしれませんね。
 柴崎いわく「本気でバカやってる大人の集まり」ですからね~
(このセリフ、シリーズのどこかに出てきます。探してみてね) 


さて、そんなクセのあるタスクフォースの中でも、あまりクセがない小牧も、毬江の前ではちょっと様子が変わります。
小牧の実家の近所に住む高校生、聴覚障害のある毬江の登場です。
この毬江ちゃん、もう何度も小牧に失恋している。
でもでも、諦めきれないんだな。
 生まれたときからいつも小牧のお兄ちゃんがいるから、同世代の男の子はみんな子供に見えちゃうんですよね。
あるある~ そういうの~


毬江を使って、小牧がある団体からターゲットにされてしまう。
タスクフォースは小牧を奪還すべく動きますが、なかなか埒が明きません。
そして、オンナたちは立ち上がる!
ハイティーン女子を侮るなよーー!
という筋書きですね。 
そして。。。
1474118394885

「図書館内覧」有川浩 ~図書館戦争シリーズ第二弾 
ここから立ち読みできます


このエピソードは、土屋太鳳さん演じる毬江でドラマになりました。
私が思い描く毬江ちゃんのイメージぴったりで、太鳳さんの演技もよかった。
このドラマを見てから太鳳さんのファンになっちゃいました(*^^*)っ

このエピソードに登場する「レインツリーの国」は、この物語のためにタイトルだけつけられた架空の本でした。
 実は、この「レインツリーの国」の筋書き、身内の方の体験から生まれたストーリーなんだそうです。
図書館戦争シリーズではタイトル だけの登場だったのが、中身も作りたい!、ということでホントに本文も作ってしまった。
この経緯は「倒れるときは前のめり」に書かれていますので 併せて読んでみてくださいね。



倒れるときは前のめり
有川 浩
KADOKAWA/角川書店
2016-01-27



あなたはずっと思い続けている人はいますか?
恋ってステキですね。


では、おやすみなさい。。。




図書館内乱 [ 有川浩 ]
角川文庫(2011-4-25)
(初出2006-9メディアワークス)
  一、両親攪乱作戦
  二、恋の障害
  三、美女の微笑み
  四、兄と弟
  五、図書館の明日はどっちだ
 <スピンオフ> 
  ロマンシング・エイジ
 <文庫化特別対談>
  有川浩×児玉清

 
おひとつポチッとよろしくです♪




「図書館戦争」有川浩



こんばんは。
今日のレビューはこちら。

「図書館戦争」有川浩


図書館の自由を守る4つの宣言。

一、図書館は資料収集の自由を有する。
二、図書館は資料提供の自由を有する。
三、図書館は利用者の秘密を守る。
四、図書館はすべての不当な検閲に反対する。

「図書館の自由が侵されるとき、我々は団結して、あくまで自由を守る。」




高校生の時に出会った「王子様」を追いかけて、図書隊に入った笠原。
厳しい訓練も、王子様に追いつくことを思えばなんのその。
座学に実技にひたすら真面目にこなし、やがて王子様に出会えて。。。

という、甘々なストーリー展開になるのかと思いきや(^_^;)
そこはやっぱり、ちょっと抜けてる女の子のほうがストーリーに面白みが出ますよね。
この女の子、笠原郁は「クマ殺し」の異名をとれるほど実技ぶっちぎり。
であるにもかかわらず座学はからきしダメなんです。 1474118308944

「なんでお前はそれがわからんのか!? 座学をちゃんと聞いてたのか!?」
と、叱り飛ばす直属の上司、堂上とのバトルが読んでて楽しいです。


タイトルに「戦争」とつくように、本作は「検閲」をめぐって、メディア良化委員会と図書隊との攻防戦が主軸になっています。
2016年の今現在、この日本には検閲はありません。
物語の舞台設定は、正化31年、2019年の世界。
今日から数えるとわずか3年後の世界ですね。
本作の初出は2006年。当時から見ると2019年は「近未来」。 このあたりの設定なんかも絶妙やな~って思います。

ありそうでないけど、やっぱりあるかも? みたいな。
ここ最近は、揚げ足取りな、なんや世知辛い世の中になってきたなあ、って感じるんです。
もしかしたら、私達の知らないところでメディア良化法は成立されてしまうかもしれません。
読書好きの私たちには許しがたい法案ですね。

検閲から図書を守るために、郁は頑張っています。
ちょっぴり恋ゴコロも芽生え。。。るかな。。。?
そこはあなたの目でお確かめくださいね~(*^^*)
図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]
図書館戦争+別冊図書館戦争 全6冊合本版【電子書籍】[ 有川 浩 ]
立ち読みできます




明日は何を読みますか? 

では、おやすみなさい。。。







映画も面白いです
図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [ 岡田准一 ]
図書館戦争 BOOK OF MEMORIES [ 岡田准一 ]
図書館戦争 BOOK OF MEMORIES【Blu-ray】 [ 岡田准一 ]
図書館戦争 BOOK OF MEMORIES【Blu-ray】 [ 岡田准一 ]


コミック版、堂上のカッコよさは格別です
図書館戦争(第1巻) [ 弓きいろ ]
図書館戦争(第1巻) [ 弓きいろ ]
図書館戦争 革命のつばさBlu-ray特別版【初回限定版】【Blu-ray】 [ 井上麻里奈 ]
図書館戦争 革命のつばさBlu-ray特別版【初回限定版】【Blu-ray】 [ 井上麻里奈 ]






おひとつポチッとよろしくです♪





オケ老人! /荒木源 《映画、2016年秋公開》




オケ老人 /荒木源

転勤でやってきたはじめての街。
何気なく覗いた「梅ヶ丘フィルハーモニー」の定期演奏会にえらく感動し、ネットで見つけた「団員募集」の文字に飛びついた中島。
めでたく団員になれたのはいいが、何かがおかしい。。。
img001

先日の「「世にも奇妙なマラソン大会」(高野秀行)でも触れましたが、夜中のネットサーフィンはとてもキケンがいっぱい。
この物語も「あちゃーっ やってもた!!」なお話しです。

ダメダメなオーケストラを、お客さんを呼べる演奏会に仕立てあげる、というのは「のだめカンタービレ src="https://www15.a8.net/0.gif?a8mat=2NI0S1+DOZ0R6+2HOM+BW8O1" alt="">」にも似ているところがありますね。

こんなオケやめてやる! 何度もそう思いながらも、人のいい団員たちと一緒にいると言い出せなくて。。。
そうこうしているうちに、団員たちは何かとトラブルを抱え込んでしまい、中島は奔走させられるハメに。
あげく、国家機密漏洩にまで話はひろがっていく。
中島は抑えきれるのか!?

テンポがいいのでするすると読めます。
登場人物があったい人たちばかりなので読後は優しい自分になれる気がします。

今年、2016年の秋に映画が公開されますね。
笹野高史さんが代表のオケ、杏さんは見事に引っ張りきれるのか?
楽しみデスね。
オケ老人! (小学館文庫)
荒木 源
小学館
2010-12-07




今夜あなたは何を読みましたか?
では、おやすみなさい。






おひとつポチッとよろしくです♪




















植物図鑑 /有川浩 『咬みません。躾のできたよい子です。。。』




植物図鑑「有川浩」
 

こんばんは。今日は何を読みましたか?

今夜は、ただいま映画が公開中の「植物図鑑」。
ネタバレ注意です(^_^;)

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です---」
20160901_234807

酔っ払った勢いで拾った子猫ならぬ、イケメンは料理をはじめ、家事全般に万能。
しかも自分の食い扶持分は稼いでくる。
こんな優良物件なら私も拾いたい!
でもね、こんな優良物件はなかなかそこらに転がってるわけはないのよね。誰かに唾つけられてるのよ。
本作の主人公、さやかはラッキーですね。

そんな万能主夫(?)の拾いっ子が突然いなくなった。
彼が教えてくれた草花の名前、彼が作ってくれた料理のレシピ、少しでも彼に繋がる記憶はずっと抱えて離したくない。
暇があれば図鑑を眺め、料理も頑張ってみる。
彼はやっぱり帰ってこないのかな。。。

と、まあ、あらすじはこんな感じです。
ラストはね、まあ、ね。ラブストーリーだから、ね。
甘々ラブラブの世界でお確かめくださいませ(*^^*)


この作品の中に「イタドリ」が出てきます。
私の田舎では「ダンジ」と呼ばれる山菜です。
このイタドリ、生で皮を剥いでかじるとシャクシャクとした食感で、よくおやつ代わりにしてました。
有川さんの故郷、高知では料って食べるんですね。
京都の貴船の料亭で、イタドリのおひたしが突き出しで出たことがあるのですが、料ってあるイタドリを食べたのは後にも先にもそれっきり。
私も自己流で料ってみましたがなかなかうまくできませんでした。
今年はイタドリの季節は終わりましたが、来年の春までに料理方を探しておきたい! と思うnokiaです。
植物図鑑 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎
2013-01-11




さて、次は何を読みますか?













おひとつポチッとよろしくです♪
















風に立つライオン/さだまさし





風に立つライオン/さだまさし



こんばんは。
今日は何を読みましたか?

今日も。。。さだまさし、続きます(^_^;)

元々は、さだまさしさんの楽曲。
アフリカの僻地医療に携わる医師が、日本へ残してきたかつての恋人へ宛てた手紙がその主題。
さださんの楽曲にはモデルが実在することがあります。
この楽曲もそう。
長崎大学 熱帯医学研究所に出向した、柴田紘一郎医師がモデル。
アフリカの僻地医療に尽力された方だそうです。

この小説は、楽曲に心酔した俳優の大沢たかおさんの強い要望で執筆され、そして映画化されました。
「この役を演じたい!」よいう俳優魂がさださんに届いたんですね。

風に立つライオン [ さだまさし ]




映画も観たかったのですが、公開中に時間がとれず観損ねてしまいました。
DVDでゆっくりと観てみようと思っています。

風に立つライオン [ 真木よう子 ]



映画の感想はまたそのうちに。。。



明日はなにを読みますか(=^・^=)?





「風に立つライオン」オリジナル・サウンドトラック [ 遠藤浩二 ]







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログ村参加してます(=^・^=)
おひとつポチッとよろしくです♪






i

怒り / 吉田修一(読後の感想)



こんばんは。
今夜のレビューは、
「怒り」 吉田修一 





ほぼジャケ買いではありましたが。。。
IMG_20160916_104441


深いです。

東京八王子で起きた殺人事件の犯人が顔を変えて逃走する、というのが物語の真ん中にあります。

東京、千葉、沖縄でそれぞれに素性の知れない男が土地の人と暮らし始める。
はじめは訝しがられながらも、その土地で受け入れ始める彼ら。
誰をどんなふうに信じればいいのか。。。

全編を通して、「その人を信じることができるのか」と問われ続けます。
信じる、という言葉は口から出せても、心から信じるということができるのか。
なかなか難しいことだと思います。
「本当に信じる」というのはどういうことなのか、考えさせられる作品です。


この秋に映画が公開されます。
IMG_20160916_104729

ジャケ買いした文庫本にはフルサイズの帯がついていて、その裏は吉田修一さんの撮影現場訪問記になっています。
吉田さんの作品への思いや、撮影現場での様子、そして、妻夫木聡さんと綾野剛さんがどんなふうに役づくりをしているのか
映画化を待たれる方は必見です!



さて、今夜あなたは何を読みますか?



怒り(上) [ 吉田修一 ]

価格:648円
(2016/6/4 22:55時点)



怒り(下) [ 吉田修一 ]

価格:648円
(2016/6/4 22:56時点)








新刊も楽しみですね
2016年7月21日発売






吉田修一×妻夫木聡といえばこちら

悪人 スタンダード・エディション [ 妻夫木聡 ]

価格:3,693円
(2016/6/13 12:12時点)



悪人(上) [ 吉田修一 ]

価格:583円
(2016/6/13 12:10時点)
感想(204件)


悪人(下) [ 吉田修一 ]

価格:583円
(2016/6/13 12:12時点)
感想(202件)











おひとつポチッとよろしくです♪


















白夜行 /東野圭吾



白夜行 /東野圭吾(著)

切ない。
とにかく切ない。

とある殺人事件をきっかけに物語は動いていきます。
そこに描かれるのは男の子と女の子。
恋になる前の幼い二人。
恋心も意識できないくらいの二人だったのに、離れられない関係になってしまいます。

恋というものではなく。
男と女の、ということではなくて。

表と裏。
陰と陽。
白と黒。

共有するものがあればこそ。
表を歩くもの、裏を歩くもの、
お互いのことを思えばこそ、なんでもできる。
それが法に触れることであっても。


あかん、これを書いてる時点で涙があふれてきた。
nokiaの中で切なさナンバー1の物語です。
snapshot_1475061674893153697116



白夜行 [ 東野圭吾 ]

価格:1,080円
(2016/6/16 00:23時点)
感想(703件)







さて、今夜あなたは何を読みますか?







ドラマも泣ける!

白夜行 完全版 DVDBOX [ 山田孝之/綾瀬はるか ]

価格:19,758円
(2016/6/16 00:24時点)
感想(4件)



白夜行 完全版 Blu-ray BOX 【Blu-ray】 [ 山田孝之 ]

価格:25,660円
(2016/6/16 00:24時点)
感想(0件)



「横道世之介」 吉田修一 ~彼のことを知らないなんてもったいない!




横道世之介 [ 吉田修一 ]


世の中、なくてもぜんぜん困らないけど、あったら心が豊かになる、そんなものが人それぞれにあると思います。
この物語はそんな、この人がいてくれたら心が豊かになる、いてくれたら幸せになれる、という人物を描いた物語。


吉田修一さんといえば、「悪人」が思い浮かぶのですが、この「横道世之介」はちょっと味が違います。
とってもハートフルな作品。

世之介、彼の印象は、濃くも薄くもないけれど。
いわゆる「普通の人」。
でも、なんだか魅かれてしまう、そんな人。
特別にすごいことをやってる訳でなく、目立つわけでもなく、誰かと大恋愛をした、とかそんなでもなく。。。
だけど、この人といると心地いいな、みたいに感じられる?
横道世之介を知ってると、心が豊かになれる気がする
img001 - コピー (2)



映画化もされていますね。
高良健吾さんのほんわかした演技、素敵でした。
横道世之介 [ 高良健吾 ]
横道世之介 [ 高良健吾 ]
もしかしたら、私たちのすぐそばにこんな人がいるかもしれませんね




さて、今夜、あなたは何を読みますか?






おひとつポチッとよろしくです♪



















風が強く吹いている /三浦しをん



「風が強く吹いている」 三浦しをん



まんま、青春小説。青い。
その青さがたまらん(*^_^*)


超格安物件にはワケがある。
男子学生にとってメシ付きは魅力的だよね。

メシに釣られてオンボロ寮に集まった10人の学生たちが箱根駅伝を目指す。
ホントの陸上経験者は3人という状況から。
無謀や。。。
私じゃなくてもそう思うよね。
無理ムリ、出られるわけないって~ って思いながらも引き込ませていくんですよね。

とにかくメンバーが個性的!
主人公の走だってクセがあるな、って思ったけど、他のメンバーはそれ以上。
こんなヤツらが団結したら、もしかして箱根駅伝に出られてしまうんじゃないか? 
なんて思わされて。
1473988895583

やばい! nokiaも走りたくなってきた。



さて、今夜あなたは何を読みますか?






おひとつポチッとよろしくです♪



















ギャラリー
  • オリジナルのピアス
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂



本棚の専門店を開いています。 素敵な本棚を揃えていますので覗いて行ってくださいね! 軒屋本棚店
にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード