nokiaのお気に入り ~道草、寄り道、回り道~

bookshelf=本棚。
nokiaの本棚にはイロイロなものが入っています。
小説からコミックでけではなく、映画DVD、音楽CD、ノンフィクションや病気関連の本、文房具や編み物セットに革細工の工具箱もあったり。
そんな中からぜひ読んでみてほしい本、聞いてみてほしい音楽や、これ便利だよっていうもの、こんなの作ったよっていうものも幅広く紹介していきます。
独り言もきっとたくさん出てきます。
ちょっと道草、このページで遊んでいってくださいね。

これから読む本・読んでる本

「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》




「危険なビーナス」東野圭吾

今夜は 、今読んでる本を紹介しますね。

アメリカから帰国した弟が失踪した。
それを知らせに来たのは弟の妻。
魅力的な弟の妻に伯郎はいつしか惹かれていく。
禁断の恋が始まる。。。


と、思いきや、なかなかそうはいきませんね。
なんせ、東野圭吾さんですから~
kikennavinas-nokiasbookshelf ミステリ要素がなくては東野作品とは言えないですよね。




弟の失踪、謎の女、遺産相続、元親戚。。
本作も盛り沢山になりそうです。
読後の感想はまた今度。
ではまた。。。

危険なビーナス [ 東野 圭吾 ]
危険なビーナス [ 東野 圭吾 ]

あわせて読みたい作品 「美しいものに惑わされてみませんか。。。」
夢幻花 [ 東野圭吾 ]
夢幻花 [ 東野圭吾 ]
聖女の救済 [ 東野圭吾 ]
聖女の救済 [ 東野圭吾 ]
幻夜 [ 東野圭吾 ]
幻夜 [ 東野圭吾 ]
祈りの幕が下りる時 [ 東野 圭吾 ]
祈りの幕が下りる時 [ 東野 圭吾 ]

「脱・限界集落株式会社」黒野伸一 《今読んでる本》

 今読んでる本 

 脱・限界集落株式会社 [ 黒野 伸一 ]
脱・限界集落株式会社 [ 黒野 伸一 ]

限界集落株式会社 」の続編。
高齢過疎が進む止村(とどめむら)の窮状を脱却させた前作。
今回は近隣の町、幕悦町が再開発されようとしている。
再開発に賛成の人、反対の人、それぞれの意見が対立する。。。
というところまで読みました。
これから先、幕悦町はどうなるのか?
止村はどんな動きをするのか?
楽しみです。
 
「限界集落株式会社」の読書感想はこちら⇒hhttp://ttp://nokia-s-bookshelf.blogo.jp/archives/10658700.html 


 




「とっぴんぱらりの風太郎」今読んでる本


こんにちは。
今読んでる本をご紹介。


「とっぴんぱらりの風太郎」万城目学 


伊賀の忍者風太郎は采女様からクビを言い渡された。
クビになった以上は伊賀にとどまることはできず、西へと向かう。
京の町外れでわびしい生活をおくる風太郎のもとに、一緒にクビになった黒弓がやってくる。。。


と、いうところまで読んだところ。
さてさて、これから風太郎はどうなっていくんでしょうね。


「風太郎」=ぷうたろう=PUTARO
忍者をクビになった風太郎はプータロー。
シャレが効いてます!


読書感想はまた後日。。。

have a nice reading time!








 click me!
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ



  


人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

「リンパ浮腫と生きる」市川和子 訳 




こんばんは。
今日は、今読んでる本を紹介します。

『リンパ浮腫と生きる』 
ジョアン・スワルスキー
ダイアン・サケット・ナンネリー
市川和子 訳


自身の病気をもっと知るために購入してみました。
版型といい、紙質といい、まるで教科書!
数ページ読んで寝落ち。。の繰り返し(^_^;)
まだ30ページ しか読めていません。


1999年に発行された本書、翻訳本であるので当然、この数年前に書かれています。
1990年台に「廃止すべきである」と提唱されている治療法が、今もってなお、スタンダードな治療法として生きていることにびっくり。


この本が出版された1999年と、現状をちゃんと比較しないとなんとも言えないですが、おそらく癌の外科的治療の方法はあまり変化がないのではないかと思われます。
(リンパ浮腫の発症のリスクは癌の外科的治療や外傷などで高まります)


じっくりと、ちゃんと読み込んで勉強していきたいと思っています。
アメリカと日本の違いはありますが、「リンパ浮腫」という病気に国境はありません。
日本のみなさんにも何かのお役に立てる一冊だと思います。



リンパ浮腫と生きる [ ジョン・スワルスキ- ]
リンパ浮腫と生きる [ ジョン・スワルスキ- ]
1999-10 診断と治療社
contents
 カラー口絵
 第一部 リンパ浮腫概論
 第二部 治療
 第三部 ライフスタイルの変化
 第四部 自己、自己をめぐる人々とともに生きる



 






 click me!
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ



  


人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

「罪と罰」ドストエフスキー 《オカンの手紙、長すぎっ》

オカンの手紙、長すぎっ 《罪と罰》


『罪と罰」ドストエフスキー

ちょっとだけ読み進みました。
なんか面白くなってきましたよ~(*^。^*)

やっと物語が動き出した75ページ。
ラスコーリニコフへ当てたオカンからの手紙が始まる。
手紙書けなかった理由からツラツラと。
「二枚の大型便箋に、細かい字がびっしりとか書き込まれていた。」 とありますが。。。。

この手紙、75ページから97ページまで続きます。
実に22ページ!!
文庫本22ページ分が「大型便箋2枚に収まるのか!?」
いくら細かい文字でびっしり書いたとしても 物理的に無理がないかー(^。^;)?
変なところが気になって仕方ないです。


『罪と罰』を読まない/岸本佐知子/三浦しをん/吉田篤弘
の中で、「セリフで説明方式」という文言が出てきます。
確かにそうだな、って感じですね。
これから後はずーっとこの方式で物語が進んでいくんだろうな。

これね、実は中学生くらいの時に読んでるんです。
でも、さっぱり忘れてる。
当時は「ぜんぜん面白くないやんっ」って感じてたのだけは覚えてます。

きっとね、ある程度の「読むチカラ」がついてからでないと楽しめない物語なんだと思います。
まだまだ先は長いですが。。。
サンクトペテルブルクの物語を楽しみたいと思います~ (#^.^#)



have a nice reading time!

おやすみなさい。。。




 







 click me!
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ



  


人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!

《これから読む本》小路幸也、門井慶喜、西澤保彦

こんばんは。
今日は何を読みましたか?


今夜は、nokiaが読んでみたい本をご紹介〜


ナモナキラクエン (角川文庫)
小路 幸也
KADOKAWA/角川書店
2014-05-24


小路幸也さんの作品が好きなので。。。
東京ピーターパン」に出てきたこのタイトル、作中では曲名だったのですが、実際に小説にあるので気になって手に取りました。



おさがしの本は (光文社文庫)
門井 慶喜
光文社
2011-11-10



下戸は勘定に入れません
西澤 保彦
中央公論新社
2014-05-23



この2冊は完全にジャケ読み(^^;)
タイトルと表紙デザインにやられました。



西澤保彦さんは始めて読む作家さんです。
どんなだか楽しみです。


門井慶喜さんは「竹島」を読んだことがあったので、今回も楽しませてもらえそうでワクワクしてます。


そのうちレビューに登場してくると思いますので待っててね(^ ^)v



明日は何を読みますか?

では、おやすみなさい。。。











おひとつポチッとよろしくです♪
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


















ギャラリー
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂
  • 「カレーライフ」 竹内真 《カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!》

にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード