nokiaの本棚

読書感想を中心に書いています。
これから読みたい本や、気になる本も紹介しています。

雑学

おもしろ雑学本「ただしいむすび方」「日本人が知らない家紋の秘密」「文房具のスゴい技術」


こんにちは。
ここのところ体調がイマイチであまり本を読めていません。
今日はちょっとおもしろかった雑学的な本をご紹介。。。

今日の本

    ただしいむすび方86【電子書籍】
    ただしいむすび方86【電子書籍】
    紐靴やスカーフ、ネクタイなどの結び方がたくさん載っています。
    男性向けの書籍なのですが、スニーカーなど紐靴をよく履く方、スカーフやストールをよく使われる女性の方にも参考になる かと思います。
    これから寒くなるとストールの出番も増えますよね。
    変わり結びをひとつ覚えるとオシャレの幅が広がリますよ!




    日本人が知らない家紋の秘密 [ 武光誠 ]
    日本人が知らない家紋の秘密 [ 武光誠 ]
    ほとんどのお家にある家紋。
    家紋にはさまざまな意味や思いが込められています。
    同じ名字なのに別の家紋。。
    そんなハテナ?が解説されています。
    ルイ・ヴィトンのバッグも家紋から発想を得たモチーフって知ってました?



    文房具のスゴい技術 [ 涌井良幸 ]
    文房具のスゴい技術 [ 涌井良幸 ]
    これはまだ読んでないのですが、チョット気になる本。
    普段何気なく使ってる文房具の「へえ~~~~」なことが書いてあるみたいです。
    文房具って考えてみたらスゴイですよね。
    ノックしたら芯が出てくるとか、キリキリキリってスライドさせたら刃が安全に収納できるとか。。。
    この本は思わずポチってしまいました。

     
みなさんはどんな日曜日ですか?
今日もステキな読書タイムをお過ごしくださいね!
ではまた。。。






「電車をデザインする仕事 ななつ星、九州新幹線はこうして生まれた!」水戸岡鋭治



気になる本


  • 発売日:2016/10/28
  • 出版社: 新潮社
  • ISBN:978-4-10-120656-1

電車がどんどん進化している!
火付け役はきっとこの人、水戸岡鋭治さん。
鉄道マニアのあいだでこの人を知らないやつはいないだろ、ってくらい。 
ななつ星、九州新幹線がどのようにして生まれたのかぜひ読んでみたいです。
鉄道大好きな方にオススメ!


 click me!
にほんブログ村 小説ブログへ にほんブログ村 本ブログ 本・読書情報へ



ブログランキング


ギャラリー
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂
  • 「カレーライフ」 竹内真 《カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!》



本棚の専門店を開いています。 素敵な本棚を揃えていますので覗いて行ってくださいね! 軒屋本棚店
にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード