nokiaのお気に入り ~道草、寄り道、回り道~

bookshelf=本棚。
nokiaの本棚にはイロイロなものが入っています。
小説からコミックでけではなく、映画DVD、音楽CD、ノンフィクションや病気関連の本、文房具や編み物セットに革細工の工具箱もあったり。
そんな中からぜひ読んでみてほしい本、聞いてみてほしい音楽や、これ便利だよっていうもの、こんなの作ったよっていうものも幅広く紹介していきます。
独り言もきっとたくさん出てきます。
ちょっと道草、このページで遊んでいってくださいね。

植物図鑑

可愛いお花ちゃん、あなたのお名前は? 《思い出す小説は。。。》

IMG_20160724_181218

この可愛いお花のお名前は?

「はい!」と手を挙げた方、なかなかのツウですね。
それとも「あの本」で覚えましたか?

答えは、「へクソカズラ」
あるいは「サオトメカズラ」、「ヤイトバナ」。
可憐なお花だけを見てると、サオトメカズラと呼んであげたくなりますね。

職場の植え込みに伝っていたのを撮ったんですが、「あの本」の教育の賜物、引きちぎるのはやめておきました。
なので、嗅覚での確認はいたしておりませぬ(。-_-。)

もうおわかりですよね、「あの本」。
今話題の『植物図鑑/有川浩 著』です。

この本に出てくる山野草は、田舎育ちの私も知らなかったものが出てきます。
正確には、名前を知らなかった山野草、ですね。
口絵の写真と本文から、「あの花ってそんな名前があったんや。。。」と新たな発見がたくさんありました。

田舎育ちは、毎日目にあふれるほどの山野草を見てますから、いちいち名前なんて知ろうとしないんですよね。
知ってるのは食べられるもの(^^;)
イタドリ(ダンジ)、つくし、フキ、ワラビ…
って、そんな食い意地はった名前の覚え方してるのは私だけ(^^;)?

植物図鑑 [ 有川浩 ]




この本のレビューも読んでみてくださいね(*^^*)
http://fanblogs.jp/nokia163/archive/30/0



今日はどんな本を読みましたか?
では、おやすみなさい









映画関連 ↓↓


植物図鑑 運命の恋、ひろいました オフィシャルブック [ 2016「植物図鑑」製作委員会 ]

価格:1,404円
(2016/7/24 22:14時点)



植物図鑑 運命の恋、ひろいました オリジナル・サウンドトラック [ 羽毛田丈史 ]

価格:2,500円
(2016/7/24 22:16時点)



FLIX plus (フリックスプラス) Vol.18 2016年6月号 【表紙&特集】 『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』岩田剛典(三代目J Soul Brothers)&高畑充希[本/雑誌] (雑誌) / ビジネス社

価格:990円
(2016/7/24 22:17時点)









にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキングへ
おひとつポチッとよろしくです♪














植物図鑑 /有川浩 『咬みません。躾のできたよい子です。。。』




植物図鑑「有川浩」
 

こんばんは。今日は何を読みましたか?

今夜は、ただいま映画が公開中の「植物図鑑」。
ネタバレ注意です(^_^;)

「お嬢さん、よかったら俺を拾ってくれませんか。咬みません。躾のできたよい子です---」
20160901_234807

酔っ払った勢いで拾った子猫ならぬ、イケメンは料理をはじめ、家事全般に万能。
しかも自分の食い扶持分は稼いでくる。
こんな優良物件なら私も拾いたい!
でもね、こんな優良物件はなかなかそこらに転がってるわけはないのよね。誰かに唾つけられてるのよ。
本作の主人公、さやかはラッキーですね。

そんな万能主夫(?)の拾いっ子が突然いなくなった。
彼が教えてくれた草花の名前、彼が作ってくれた料理のレシピ、少しでも彼に繋がる記憶はずっと抱えて離したくない。
暇があれば図鑑を眺め、料理も頑張ってみる。
彼はやっぱり帰ってこないのかな。。。

と、まあ、あらすじはこんな感じです。
ラストはね、まあ、ね。ラブストーリーだから、ね。
甘々ラブラブの世界でお確かめくださいませ(*^^*)


この作品の中に「イタドリ」が出てきます。
私の田舎では「ダンジ」と呼ばれる山菜です。
このイタドリ、生で皮を剥いでかじるとシャクシャクとした食感で、よくおやつ代わりにしてました。
有川さんの故郷、高知では料って食べるんですね。
京都の貴船の料亭で、イタドリのおひたしが突き出しで出たことがあるのですが、料ってあるイタドリを食べたのは後にも先にもそれっきり。
私も自己流で料ってみましたがなかなかうまくできませんでした。
今年はイタドリの季節は終わりましたが、来年の春までに料理方を探しておきたい! と思うnokiaです。
植物図鑑 (幻冬舎文庫)
有川 浩
幻冬舎
2013-01-11




さて、次は何を読みますか?













おひとつポチッとよろしくです♪
















倒れるときは前のめり /有川浩




「倒れるときは前のめり」(角川書店) 有川浩

こんばんは。
初めてのブックレビューです。

第1回めは。。

発表される作品の多くが映画化、ドラマ化、コミック化される、もっとも旬な作家、有川浩さんの痛快エッセイ。
あの作品や、この作品も。
こんな道を通って生まれてきたのか。。。

図書館や、飛行機、船、電車、狩り的散歩、そして、県内まるごとおもてなし!
作品の裏側を覗ける貴重なエッセイ集。


災害地への支援をどんな形にしたのか。
近在の湊かなえさんとのやりとり。
誰も言わない出版業界のおカネのことなど。
本を読む人間なら知っておいて欲しいことが赤裸々に書かれています。
コレを読んだら「ちゃんと本を買って読もう」って気持ちになります。

テンポよくすいすい読めます。
何度でも読み返して笑えますよ。
倒れるときは前のめり [ 有川浩 ]
倒れるときは前のめり [ 有川浩 ]

今日はこんなところで。。。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)


おやすみなさい。。。





今回の著者作品 
図書館戦争 [ 有川浩 ]
図書館戦争 [ 有川浩 ]
阪急電車 [ 有川浩 ]
阪急電車 [ 有川浩 ]
県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]
県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]






おひとつポチッとよろしくです♪
























ギャラリー
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂
  • 「カレーライフ」 竹内真 《カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!》

にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード