nokiaのお気に入り ~道草、寄り道、回り道~

bookshelf=本棚。
nokiaの本棚にはイロイロなものが入っています。
小説からコミックでけではなく、映画DVD、音楽CD、ノンフィクションや病気関連の本、文房具や編み物セットに革細工の工具箱もあったり。
そんな中からぜひ読んでみてほしい本、聞いてみてほしい音楽や、これ便利だよっていうもの、こんなの作ったよっていうものも幅広く紹介していきます。
独り言もきっとたくさん出てきます。
ちょっと道草、このページで遊んでいってくださいね。

湊かなえ

本日の収穫 ~ガラスの仮面「結末はとっくに決まっている」

こんばんは。
今日はどんな一日でしたか?

nokiaは今日も仕事でした。
やっと明日は休みなので、帰りに本屋さんに寄ってきました。

本日の購入品。
・MonoMax 9月号 (仕事の予習用です)
・少女「湊かなえ」 フルサイズ帯ヴァージョン
・アンマーとぼくら「有川浩」
そして~
・文藝春秋 9月特別号!

久々に文藝春秋を買ってみました。
だってね。。。
村田沙耶香さんの『コンビニ人間』が掲載されているし、
巻頭のグラビアに、熊野古道と知床の特集があったし、
そしてそしてーっ!
美内すずえさんのコラムがあったので!!


「『ガラスの仮面』と歩んだ四十年」と題してほぼ2ページ分の記事でした。
ガラスの仮面ってもう四十年になるんですね。
最初に読んだのが小学生の時なんだな~
私も歳とるはずだわ(^_^;)


少女漫画が好きな人で、「ガラスの仮面」を知らない、なんて方は。。。
いませんよね~ きっと。。。
ということで、これまでのあらすじは省略~!
49巻では、あの二人の想いが、ようやく! 実を結びそうなんですが。。。
はてさて50巻ではどんな展開になるのやら?
楽しみデスね~


と、ガラかめファンのみなさんはもう4年もこのセリフを言い続けてこられてますよね。
そう、49巻の発行は2012年9月。
2016年8月の現在、50巻はまだ発行されていません。


そこで、文頭の文藝春秋9月号のことに戻るのですが、美内先生いわく
「結末はとっくに決まっている・・・」
「・・・構図も一も頭のなかにある・・・」
登場人物がどのようにうごいていくのか、美内先生にもまだわからないのだそうです。
美内先生って「ライブ派」な作家さんですからね~(^_^;)


作中の「紅天女」は自然と向き合う物語。
昨今の環境事情を鑑み、自然の営みをどのように表現するのか。
いろいろと迷いがあるようです。
でもね、もうすぐ真の紅天女が決まるんだな、っていうのは確かなんです。


もう少し。
もうちょっと。。。

「待ちましょう」

もうこれしか言えませーーーん(。・・。)



小説の感想はまた今度。
では、今夜はこのあたりで。

おやすみなさい。。。





文藝春秋2016年9月号【電子書籍】[ 村田沙耶香 ]


コンビニ人間 [ 村田沙耶香 ]




アンマーとぼくら [ 有川浩 ]



少女 [ 湊かなえ ]













おひとつポチッとよろしくです♪



















倒れるときは前のめり /有川浩




「倒れるときは前のめり」(角川書店) 有川浩

こんばんは。
初めてのブックレビューです。

第1回めは。。

発表される作品の多くが映画化、ドラマ化、コミック化される、もっとも旬な作家、有川浩さんの痛快エッセイ。
あの作品や、この作品も。
こんな道を通って生まれてきたのか。。。

図書館や、飛行機、船、電車、狩り的散歩、そして、県内まるごとおもてなし!
作品の裏側を覗ける貴重なエッセイ集。


災害地への支援をどんな形にしたのか。
近在の湊かなえさんとのやりとり。
誰も言わない出版業界のおカネのことなど。
本を読む人間なら知っておいて欲しいことが赤裸々に書かれています。
コレを読んだら「ちゃんと本を買って読もう」って気持ちになります。

テンポよくすいすい読めます。
何度でも読み返して笑えますよ。
倒れるときは前のめり [ 有川浩 ]
倒れるときは前のめり [ 有川浩 ]

今日はこんなところで。。。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)


おやすみなさい。。。





今回の著者作品 
図書館戦争 [ 有川浩 ]
図書館戦争 [ 有川浩 ]
阪急電車 [ 有川浩 ]
阪急電車 [ 有川浩 ]
県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]
県庁おもてなし課 [ 有川浩 ]






おひとつポチッとよろしくです♪
























ギャラリー
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 愛猫・愛犬がアートに! どうぶつ画アーティスト、加藤トシユキさん。
  • 「危険なビーナス」 東野圭吾 《あの女、ただものじゃない》
  • 「はじまりの日」ボブ・ディラン作・ポール・ロジャース絵 《むっちゃ気になる本のこと》
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 原発性リンパ浮腫の療養費の適用について
  • 天空の蜂
  • 「カレーライフ」 竹内真 《カレー!カレー!カレー! カレーが食べたい!》

にほんブログ村
記事検索
タグ絞り込み検索
モブログ
楽天市場
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード